ランタンマントルの基本を知ろう!光る原理から大事な空焼きまで詳しく解説

本体を収納するのにも付属品を一緒に入れるのにも便利なアイテムとしてケースがあります。正直必須と言っても過言ではないほど、使用するメリットしかありません。収納することで移動時の衝撃を和らげるためにもなりますし、マントルなどの付属品やメンテナンス用の細かい工具などを一緒に入れておくことができるので予備を忘れるということも少なくなります。

またシーズン以外には保管場所としても活躍し、使っていない時でも役に立ちます。サイズや材質など多種多様で多くの製品があり、純正品でなくても問題ないためサイズ等があってれば他のメーカーのものでも大丈夫です。

選び方は様々

Arcaion / Pixabay

硬い素材なのか柔らかい素材なのか、余分なスペースが多いかどうか、円柱なのか角柱なのか、など様々な造りの製品があるので使いやすそうなものを選ぶと良いです。有名メーカでは純正品も出ているところが多いので、困った際はそちらを選ぶと良いです。

注意するべきこと

Myriams-Fotos / Pixabay

ケースに収納した状態であっても、置く際には必ず立たせるように置きましょう。横にするとマントルの破損に繋がったり燃料が漏れる危険があるため避けた方が良いです。また収納する際には燃料タンクの圧力を下げてからが良いです。

価格はいくらくらい?

jarmoluk / Pixabay

タイプやメーカーなどによってバラつきはありますが、大体が1つ200~400円くらいのものが多いです。専用のものであったりサイズが大きいもの、造りが良いものは比較的高価で1つあたり800円近いものも存在します。まとめて買うとお得なメーカーもあり、マントルは使用しなければ長時間放置していてもほとんど劣化しないため、一度にまとめてお得に買っておくという手もありです。

メーカーによって多少の違いがある

kschneider2991 / Pixabay

前項でも触れましたが純正品を使用するのが原則となりますので、ランタン本体を買う際には性能や見た目だけではなく純正品のマントルにかかる費用なども考慮に入れておくと購入後に困ることもないかと思います。明るさの強いものはマントルのサイズも大きいものが必要になるため価格も高くなります。

有名メーカーの価格

image4you / Pixabay

形やサイズに多少の違いはありますが、有名メーカーの似たような製品の価格をご紹介していくので、参考にしてみてください。各メーカーのサイズや形状が似ている製品で比較しましたが、多少の違いはあるものの大きな差はありません。

  • Coleman:2つ入りで471円、1つ当たり235円。
  • SnowPeak:3つ入りで660円、1つ当たり220円。
  • SOTO:3つ入りで680円、1つ当たり227円。

ランタンマントルから放射線が出ているって本当?

catalania / Pixabay

結論から言ってしまうと本当で、具体的には強い光を発するための化学物質から発生します。DNAを傷つけることから人体に影響を及ぼすと言われていますが、いくつかの種類がありそれによって透過力が異なります。視覚や嗅覚などで感じることができないだけで、実は身の回りの様々な物から発生していて、マントルもそのうちの一つとなります。

生徒児童の科学面白実験に使われることもあり心配無用

jarmoluk / Pixabay

前述したように人体への害は基本的になくて、学生などを対象とした実験でも用いられるほどです。マントルに使われている化学物質からはα線という種類のものが発生していて、これは紙一枚でも防げてしまうほど透過力がないため体の外から受ける影響はほぼありません。また量自体も微量なので実験でも使うことができるのです。

NEXT マントルを必要としないランタン