ランタンマントルの基本を知ろう!光る原理から大事な空焼きまで詳しく解説

必要としないランタンで代表的なのがLEDランタンですが、それ以外にもガス缶や灯油などを燃料とするものも存在します。どちらにも良さがありますが、マントルを使うランタンならではの特徴もあるため、状況に応じて使い分けるのがおすすめです。

マントル不要のランタンの良さ

LE 電池式LEDランタン 超高輝度1000ルーメン 昼白色と暖色 4点灯モード 無限調光調色 防水

出典:Amazon

LEDは明るく操作も簡単ですが、外見や光の色味などが少し安っぽくなってしまうという欠点があります。充電タイプでない場合、電源として電源が必要になるためガスなどと同様に使う分コストがかかります。

マントルを必要としないガスランタンなどは、暖かい光でありながら空焼きするという工程を省略できるため操作も比較的簡単というメリットがあります。欠点としては炎から発せられる光で直接周囲を照らすため明るさが弱いという点が挙げられます。

LEDランタンについて詳しく知りたい方はこちら

ランタンマントルを正しく知って賢く使おう!

sasint / Pixabay

化石燃料を必要とするランタンを使う上では欠かせなくて少しクセのある部分ですが、正しい使い方をすれば長く使い続けることができますし使用方法も誰でもできるような作業で済みます。ないと使えないという点で不便に感じるかもしれませんが、毎回付け直しが必要なわけでもなく一回空焼きしてしまえばしばらくの間は使い続けることができるので、そこまで不便に感じることもないかと思います。むしろ灯りとしての性能は高くLEDなどでは感じることのできない暖かさもあります。キャンプなどのアウトドアではとても重宝するので、まだ持ってないという方はぜひ試してみてください。

ランタンスタンドについての記事はこちら

LEDランタンについての記事はこちら