ピクニックバスケットおすすめ25選!おしゃれから便利な保冷タイプも!

ピクニックバスケットを持ってお出かけしてみませんか?おしゃれなピクニックバスケットがあればピクニックの雰囲気がとても盛り上がります!今回はそのピクニックバスケットのおすすめ商品をご紹介。定番のラタン製から便利な保冷タイプまでお気に入りの商品を選んでください!

この記事をかいた人

か弱きアウトドアファン。もう少し体力をつけて、ディープなアウトドアにも挑戦してみたいです。気軽にアウトドアを楽しんでもらえるように、分かりやすい記事を作成できればと思います!

ピクニックバスケットを持ってお出かけしよう!

KristineLejniece / Pixabay

だんだんと気温が暖かくなり、春が近づいてくると自然と気分がウキウキとしてきますね!休日にはのんびりと公園で本を読んだり、手作りのお弁当を持っておしゃれにランチをしてみたり。そんなお出掛けのお供には、ピクニックバスケットがオススメです!

通気性が良くお弁当も崩れない便利グッズ

StockSnap / Pixabay

ピクニックバスケットは、ただ見た目がおしゃれなだけではありません。軽くて、通気性がよくてお弁当を入れてお出掛けするには、最高のパートナーとなるのです。ピクニックやお花見が多くなる春は、大活躍する事間違いなしですよ!

実はインスタ映えバッチリのおしゃれアイテム!

energepic / Pixabay

ピクニックバスケットって、なんだかおばあちゃんが使っていたような古いイメージがある…と思われる方もいるかもしれません。確かに歴史が古い品物ですので、古くから使っている方はいらっしゃいますが、実はいろんな形があってインスタ映えするおしゃれなものも沢山あるのです!

ピクニックバスケットの選び方のポイント①素材の違いをチェック

StockSnap / Pixabay

バスケットと一口に言っても、実は様々な素材で作られているのです。昔ながらの自然素材や、手入れのしやすい現代ならではのプラスチック素材など。どういった場面で使うのかによって、素材を変える事でグッと活躍するシーンの幅が広がりますよ!

定番のラタン()などの天然素材

Free-Photos / Pixabay

古くから使われている天然素材は、使うごとに味が増します。漢字が似ているので間違われやすい藤(フジ)や籐(トウ)はメジャーな素材ですね。メタセコイヤやホワイトアッシュを薄く剥いだウッドチップや、麦で作られたものは軽量で人気です。

軽くて丈夫なプラスチック

kalhh / Pixabay

プラスチック素材のものは、軽量で手入れがしやすいというメリットがあります。汚れても濡れた布巾でサッと拭けばいいが嬉しいですね。また、自然素材では出せないカラーリングや素材の透明感があるので、よりファッションの幅が広がりますね!

保冷機能付きによく使われる布

Alexas_Fotos / Pixabay

お買い物をする時に使っている方も多いのではないでしょうか。いわゆる保冷バック、エコバックと呼ばれるものですが、布製なので軽くて丈夫。汚れてしまっても素材によっては丸洗いが出来るなど、清潔に保てるのが布製の良いところ。

ピクニックバスケットの選び方のポイント②形の違いをチェック

TanyaKurt / Pixabay

大小大きさの幅も広いですが、形も様々取り揃えがしております。四角いもの、丸いもの、皿状になっているものやボールのように丸みを帯びているもの。見ていると全部が欲しくなってきてしまいそうなほどキュートなアイテムですね!

上部のフタつきかフタなしか?

epicantus / Pixabay

まずは、フタが付いているものかついていないもの、どちらが必要になるのでしょうか。フタが付いていないものは、通気性が抜群。おしゃれなグッツが入っているときは、あえてフタが付いていないバスケットを選びたいですね。一方中身が見えてしまって困るものや、砂ぼこりなどを防ぎたいときはフタ付きを選んだ方が良いでしょう。

丸みを帯びた形か四角い形か

belikt / Pixabay

四角形の美しいフォルムか、コロンと可愛らしい丸いフォルムか。バスケットの形も様々ですので迷ってしまいますね。見た目でも選びたいところですが、やはり一番は入れる中身に合わせてバスケットの形を選ぶ必要があります。

持ち手は使いやすい・持ちやすいか

manfredrichter / Pixabay

持ち歩くものですから、取っ手が持ちやすいかは重要になってきます。太すぎたり、逆に細すぎたりすると持ちづらいですよね。そんな状態で持ち歩いていると、大事な荷物を落としかねません。また、安定感のあるしっかりとした作りになっているかの確認も必要です。

ピクニックバスケットおすすめ①定番のおしゃれ|天然素材10選

StockSnap / Pixabay

天然の素材で作られたバスケットの中から、人気のおすすめ商品をご紹介します!自然の植物から作られたバスケットは、使い続ける事で味が増し愛着も湧くようになります。編み方や素材由来の色など、それぞれのバスケットに特色があるので、選ぶのも迷ってしまいますね。

メルカド 蓋付きバスケット

フタ 付き かご ウィッカー ピクニック バスケット (レース) Mサイズ qn68702c

Amazonで見る

こちらのバスケットの魅力は、何と言っても収納力が抜群なところ!ビールのロング缶が、すっぽり入る程のスペースがあります。内側にはレースが敷いてあるので、汚れてしまってもレースを洗濯すれば清潔に使い続けられるのも嬉しいですね。

おすすめポイント

内側の布は取り外しが出来るので、汚れても洗濯が出来ます!

スペック

  • サイズ:縦22cm×横28cm×高さ14cm
  • 内布取り外し可能

Russell  楕円形バスケット

L-621 籐 かご バスケット ハンドル ふた付き ピクニック 収納 小物 インテリア だ円型
NEXT Russell  楕円形バスケット