ピクニックのおすすめテント31選!価格別紹介&おしゃれアイテムも

Amazonで見る

低価格で買える本格テント

ki-kieh / Pixabay

上でご紹介しました同社のCSクイックドームより一回り大きなサイズなのでグループでの使用に向いています。組み立て方式は一般的なものと同じポールをスリーブに差し込むタイプになります。ワンタッチと比べると設営の手間はかかりますが収納サイズは逆に小さくなるので運搬には便利です。低価格のキャンプ用テントです。

詳細

zaclyric / Pixabay

  • 本体サイズ:270x430x184cm
  • 収納時サイズ:62x21x22cm
  • 本体重量:6.8kg
  • 素材:フライシート・インナー(ポリエステル70D)、フロア(ポリエステル150D)、ポール(Φ11.2mmグラスファイバー)
  • その他:5〜6人用、UVプロテクションコーティング(紫外線95%カット)

ピクニックのテントをよりおしゃれにするアイテム

jill111 / Pixabay

テントを持って青空の下でゆっくり過ごすのならよりかわいい空間を作っておしゃれに楽しみたいですよね。それには一緒に持っていくアイテムにも気を使う必要があります。おしゃれアイテムで自分たちだけのピクニックを演出しましょう。

レジャーシート

広げると面積も大きいので全体の雰囲気を決定する大切なアイテムです。大人っぽくアースカラーで他のアイテムと合わせてコーディネートするのもいいですが、思い切って派手めのカラーを使い気分を盛り上げてみるのもありです。例えば緑豊かな野原や芝生の上なら反対色に当たる赤色系のものを使ってみてはどうでしょうか。

ミニテーブル・ローテーブル

お弁当や飲み物などを置くために1つ持っていくと便利なアイテムです。テントの高さも含めて座った状態で使うことが多いのでサイズの小さいロータイプがおすすめです。持ち運びのしやすい折りたためるタイプのものが便利ですね。

ピクニックバスケット

せっかくならお弁当や食器類を入れていくバッグにもこだわりましょう。大きめのトートも便利ですがバスケットに入れて持っていくのをおすすめします。見た目はナチュラル感たっぷり、中はおしゃれなチェック模様という定番が良いですね。これがあるだけでピクニックのおしゃれ度がぐっと上がりますよ。通気性がいいなど機能面でもおすすめです。

ピクニックバスケットに関する記事はこちら

ピクニックでインスタ映えしてみよう!

KristineLejniece / Pixabay

上でご紹介したようなテント周りをおしゃれに演出してくれるアイテムが揃ったら写真にもこだわってみましょう。ピクニックにはインスタ映えの狙えるシーンがたくさんあります。いくつかご紹介しますのでぜひ参考にしてみてくださいね。

お弁当でインスタ映え

緑の芝生の上にカラフルなシートを敷きつめたら、持ち寄ったお弁当やスイーツを並べてみましょう。ジュースなどはジャーにいれサラダ類もメイソンジャーにいれてテーブルにおいておくとより映える写真が撮れますしおしゃれ感がアップします。場所が許せばガーランドで飾り付けするのもいいですね。

海辺ピクニックでインスタ映え

海辺の砂浜は影がなく全体的に明るいので綺麗な写真が撮れるスポットです。砂浜の淡いカラーの上には色のはっきりしたシートがよく映えますね。ピクニック風景のバックにはどこまでも広がる青い海と空を入れて開放感あふれる写真を撮ってください。

ビュッフェピクニックでインスタ映え

ピクニックだからといって必ず海や山に出かける必要はありません。もちろんアウトドアでお弁当を食べたり遊んだりするのは最高に楽しいものですが、たまには趣向を変えてホテルビュッフェでビクニック気分を味わってみてはいかがでしょう。荷物を持っていくこともありませんし料理類もインスタ映えするレイアウトのところがたくさんあります。

ちょっとした小道具でインスタ映えする写真を撮ろう!

Alexas_Fotos / Pixabay

みんなが驚くような綺麗な写真を撮ろうと思うとミラーレスカメラやコンパクトデジタルカメラなどの専用機が必要だと思われるかもしれませんが、最近のスマホのカメラ性能には目を見張るものがあります。

それにおしゃれを演出してくれるアイテム類を持って行こうと思うと結構荷物も増えてしまいます。そこで荷物にならずスマホでも簡単に綺麗な写真が撮れるちょっとした小道具をご紹介したいと思います。ぜひ参考にしてみてくださいね。

Arrinew スマホ用レンズ クリップ式

スマホ用カメラレンズ 魚眼 広角 マクロレンズ 高画質 2点セット クリップ式 3in1 スマホレンズ iphone Android 全機種対応 簡単装着 2年安心保証 Arrinew

Amazonで見る

クリップ式でスマホに挟むだけで簡単に取り付けられています。魚眼・広角・マクロの3つのレンズがセットになっていますが特に威力を発揮するのは0.67倍の広角レンズです。これを取り付けるだけで今までだと自撮り棒を使う必要があった広い範囲の写真も無理なく撮れます。

例えば仲間が集まった写真も無理なく全員が入るように画面に収まりますし、レジャーシートに並べたお弁当やおしゃれアイテム全体が写ればおしゃれ感やゴージャス感がより伝わりやすい写真になります。ぜひお試しください。

Max Tech フレキシブル ミニ三脚

MaxTeck カメラミニ三脚 スマホミニ三脚 スマホホルダー iPhone Android スマホ カメラ 一眼レフ アクションカメラに自由雲台 デジカメ対応 360度回転 固定ホルダー付き 調節可能 (コンパクト)

Amazonで見る

広角レンズがあったもやはり三脚もあったほうがより多彩な角度からの撮影ができて便利です。そこでおすすめなのが上のフレキシブルタイプのミニ三脚です。長さは30cmほどで350gととても軽量なのでかさばらず楽に持ち運びできます。さらにいいところはあらゆる地形に対応できるところです。

砂地であろうが岩場であろうが足を曲げて調節すればスマホを安定させることが可能です。さらに木の枝やポールなどにも巻き付けるように取り付けられるので、今までにない角度からピクニックの風景を撮影することだってできるのです。構図を工夫してみんながあっと驚くような写真に挑戦してみてください。

ピクニックグッズに関する記事はこちら

おすすめ「おしゃピク」ポイント

Free-Photos / Pixabay

「おしゃれなピクニック」略して「おしゃピク」は芸能人などのおしゃれな投稿写真が話題になり今や大人気になっています。お気に入りのテントを見つけ小物類が揃ったら早速どこかへ出かけおしゃれな写真を撮って投稿したくなりますよね。そこで都内で簡単に行けるおすすめのおしゃピクポイントをご紹介したいと思います。

葛西臨海公園

auntmasako / Pixabay

ディズニーランドにもほど近い東京湾に面した都立公園です。JR京葉線の葛西臨海公園駅でおりればすぐの立地です。ここの魅力は広大な芝生エリアと東京湾が一望できる海辺の両方を楽しめるとこです。先ほどのインスタ映えの記事も参考におしゃれな写真に挑戦してみてください。他にも大きな観覧車や水族館などのインスタスポットもあります。

NEXT 代々木公園