ダイワクロスビートの全ラインナップを徹底解説!インプレとその魅力をご紹介

クロスビートは、携行性に優れ様々な釣りに対応できる釣り竿です。品質の高い釣り竿を数多く輩出しているダイワが誇るクロスビートは、高い評価を得続けています。この記事ではクロスビートのインプレやラインナップを徹底的に解説します!

この記事をかいた人

楽しく読んでもらえる記事を書いていきます!

ダイワクロスビートについて

ダイワクロスビートはダイワが販売するロッド

出典:PhotoAC

釣り具メーカとして名高いダイワは、1955年にリール製造を開始し、現在では日本だけでなく海外でも愛用者がいるほどの人気ブランドに発展しました。ダイワでは、様々な種類の釣り竿を販売していますが、その中でも振り出しタイプのクロスビートは大変万能で携帯しやすく、とても人気が高いです。

ダイワでは、今回ご紹介するクロスビート以外にも様々なモデルを発売しています。他のモデルの購入も検討している方は、ダイワの人気シリーズ「月下美人」の記事も併せてご覧になってください。

ダイワクロスビートで行える釣り

Lekies / Pixabay

ダイワクロスビートは様々な釣りに適していることが特徴で、バス釣りからトラウト、メバルやアイナメといったロックフィッシュ、メッキ、アオリイカ、シーバスなど、幅広く活用できます。あなたが今チャレンジしようとしている釣りも、このダイワクロスビートが叶えてくれるでしょう。

ダイワクロスビートの主なスペック

ダイワクロスビートはテレスコピックと言われる振り出しモデルで、収納時は短くすることが可能です。グリップは握りやすくフィット感があるEVAグリップを採用し、穂先のティップはしなやかに曲がるため、操作性が高くなっています。

ダイワクロスビートのインプレ

出典:PhotoAC

ダイワクロスビートは比較的安価な値段で購入でき、そのうえ高性能であることから、コスパが高くロングセラーとなっているロッドです。では、もう少し細かくダイワクロスビートの魅力をご紹介しましょう。

携帯に便利な振り出しタイプ!

TheDigitalWay / Pixabay

仕舞い寸法は一番短いもので、60cmと大変コンパクトになるため、持ち運びに適しているのが特徴です。PTCトップカバーも付いているので、リュックに収納する際にも穂先をしっかりと守ってくれます。

大切なラインを守ります!

出典:PhotoAC

NEXT 大切なラインを守ります!