塩焼きだけではない!カマスは刺身もうまい!炙りや旬、捌き方まで!

塩焼きにすると身がふっくらしておいしい「カマス」。よく「カマスの刺身はおいしくない!」と言われていますが、それには理由があります。この記事ではカマスの刺身の魅力を、カマスの特徴や種類、旬や捌き方、刺身の作り方に到るまで、カマスの刺身を徹底解説していきます。

この記事をかいた人

釣りにキャンプや登山までアウトドア大好きライターです。 最近狩猟免許を取得しました。

カマスってどんな魚?

出典:PhotoAC

サンマよりも一足早く秋の訪れを伝える魚として古くから日本人に食用として親しまれてきた魚です。最近では季節になると魚屋でも見かけるようになしました。ここではカマスの生態や種類について解説していきます。広く知られていない部分も多いので必見です。

カマスの生態・特徴

出典:PhotoAC

暖かい海域を好み、国内では主に関東以南の海に生息していることが多い魚です。20種ほどいるとされ、群れを成し、活発に泳ぎ回りながら生活しています。鋭い口と歯からも想像できるように気性は荒く、肉食です。

アカカマスとヤマトカマスの違い

出典:PhotoAC

国内ではこの2種が主に流通していますが、代表的なのはアカカマスの方で別名「本カマス」とも呼ばれます。一方でアカカマスの方は「水カマス」とも呼ばれ名前の通り水っぽい身が特徴で干物など加工されることが多い種です。両者はヒレの位置や色で見分けることができます。アカカマスの方が若干黄色味が見られます。

刺身にするならアカカマス

魚屋や寿司店など、鮮魚として卸されているのはアカカマスの方が圧倒的に多いのが現状です。これはヤマトカマスに比べて刺身を含め食味が良いとされているためです。値段も安定して高値で取引されることが多く、今や高級魚といっても過言ではありません。

オニカマスとは?

カマスの中でもっとも大きい種類で釣り人の間ではゲーム性も高いことから人気のある魚です。体長は180センチ近くにもなり強い引きを楽しむことができます。がしかし、シガテラ毒という麻痺の症状を引き起こす毒を有しており、食用が禁止されています。

カマスの旬はいつ?

焼いて食べられることが多い魚ですが鮮度が良ければ刺身でもおいしい魚です。旬に入れば活きのいいものを入手できる機会が増えるのでぜひ試してみてください。ここではいつ頃から手に入りやすくなるのかなど食べ頃の時期について解説します。

カマスの旬は秋

出典:PhotoAC

通年水揚げはされていますが、秋を伝える魚というだけあってお分かりの通り秋に旬を迎えます。さらに細かくいうとサンマが安値で出始めるより少し前の季節から初冬にかけてがもっともおいしい時期になります。もちろん釣ることも可能です。その方法についてはこちらを読んでみてください。

カマスの旬の味

NEXT カマスの旬の味