マスキングテープの使い方は無限大|小技&アイデア厳選40選!

水場のお風呂だけでなく、洗面台のお掃除が大変な部分にも使用することは可能です。水にも強くある程度の期間貼りっぱなしでも、簡単に剥がすこともできるので、お掃除が大変だと思った隙間部分などをみつけたら、マステのお掃除術を使ってみましょう。

壁の縁のお掃除|年に数回のお掃除でOK!

壁の縁部分のお掃除にもマステは大活躍してくれます。貼る前には、エタノールで消毒をしきれいにしてから貼っていきます。年に数回気になったときに貼りかえれば、お掃除は完了です。縁に溜まるホコリなども隙間に入り込まず簡単にお掃除ができるのでおすすめです。

お掃除に使う時の注意点

出典:PhotoAC

お掃除にも大活躍してくれるマステですが、水場やホコリに溜まりやすい部分に貼る際にきれいにしてから貼ることをおすすめします。特に水場に使用する時は、エタノールなどで消毒をし水分を十分にふき取った状態で使うことで、剥がしたときにカビが発生していたなどの失敗を防ぐことができます。

また、キッチンなどの油汚れを防いだりゴムパッキン部分に使用することで、マメにお掃除をしなくても年に数回貼りかえるだけで済みますが、出来れば年に2回のペース、もしくは汚れが気になった時には貼りかえていくことをおすすめします。

マスキングテープの収納方法

出典:PhotoAC

色々な柄や色が揃っているマステは、心をくすぐるアイテムだけあって本数が増えてしまいがちです。そんな時に収納の方法で困ることがないように、収納方法もご紹介していきます。使いやすくきれいに収納できるよう確認していきましょう。用途に合わせて収納方法をえらんでいきましょう。

ケースに入れてすっきり保管

マスキングテープカッター

Amazonで見る

マスキングテープ専用のケースです。スッキリとまとまるだけでなく、マステをカットし易いようにカッター部分も付いているので使いやすいケースです。15mmの幅のマステが5個収納でき、ケースを重ねていけるのできれいに収納ができおすすめです。

100均などでも購入できるマステ収納の専用ケースもあります。最近では、マグネットが付いている収納ケースもあるようなので、キッチンなどでマメに使う場合には、冷蔵庫などに付けて収納しておけばすぐに使うことができて便利です。使うシーンに合わせて収納方法を選ぶことも大事です。

100円均一についての詳しい記事はこちら

 

棚に並べて見せる収納

キングジム マスキングテープ ケース スタッキングタイプ L 白 3322RY

Amazonで見る

せっかくかわいいお気に入りにマステを揃えたから、お部屋に飾りたいという方には棚のタイプの収納方法がおすすめです。カラフルな柄を棚に並べて収納すれば、お部屋も華やかになります。15mm幅のマステが60本も収納できるのできれいに収納できます。

自作でオリジナルのケース作り

サランラップの空き箱を再利用して、マステ収納ケースを作ることができます。サランラップの空き箱には、ラップをカットするためのカッターがついているので、使いやすくラップの芯部分にマステを通して収納するだけなので簡単にケースを作ることができます。

サランラップの空き箱のほかにも、空箱などにマステでかわいくデコしたものにきれいに並べたりしてもスッキリ整頓することもできますが、使用するときにはさみなどをわざわざ待ちだしてカットすることを考えたら、もともとカッター部分のついているサランラップの空き箱がおすすめです。

マスキングテープを使ってお気に入りを増やそう!

出典:PhotoAC

マスキングテープはデコからお掃除まで、幅広く無限な使い方をすることができる万能テープです。身近にあるものと組み合わせてアイディア次第で、楽しむことができます。マステを使って自分だけのオリジナルアイテムを増やして、おしゃれに楽しんでいきましょう。

NEXT 100均のおすすめグッツのまとめはこちら