テルシオペロ恐怖の猛毒!壊死して足切断!?20分で死に至る毒性とは

ここまでやる必要があるのかと言いたくなるくらい、非常に強力で恐ろしい猛毒を持っているのがこちらです。所持する毒は神経毒であり、その威力はなんと青酸カリの約8000倍とされています。ハワイのマウイ島付近に生息しており、群れの上を泳いだだけで痙攣や倦怠感を覚えるといった影響力を与える、とんでもない生き物です。

毒蛇に噛まれた時の対処法

ddouk / Pixabay

いくら注意していたとしても、海外旅行やアウトドア時に毒蛇に襲われる可能性もゼロではありません。毒の対処は迅速に行わなければいけませんが、一瞬の判断ミスが命に係わってきますので、誤った方法で処理しないように十分注意が必要です。

全身に毒が回らないようにする

Free-Photos / Pixabay

毒蛇に噛まれた場合、まずは全身に毒が回らないように対処する必要があります。噛まれた箇所よりも心臓側を紐や布などで軽めに縛って、安静にします。驚いて慌ててしまうかもしれませんが、激しい動きをとると血流が良くなり毒が回りやすくなるので、落ち着いて行動しましょう。

毒を外に出す

955169 / Pixabay

次に、血を絞り出すようにして傷口から毒を排出します。もし水のある環境であれば、傷口を洗浄しながら実施して下さい。よく映画や漫画等では口で毒を吸い出す描写がありますが、口の内外に傷や虫歯があったり歯茎が弱っている場合は二次感染の恐れがあります。危険性を考慮すると、口で吸い出す処置はしない方がよいです。

速やかに病院へ

DarkoStojanovic / Pixabay

上記の方法は、あくまでも緊急時の対処法です。可能な限り早く救急指定病院での治療を行いましょう。噛まれてから時間が経つと症状は重症化しやすくなり、命を落とす危険性も高くなります。噛まれた時点では症状が軽いからといって、受診しないなんてことは絶対に止めましょう。

猛毒テルシオペロには接近注意!

alles / Pixabay

成人男性ですら数十分で死に至るという恐ろしい猛毒性のあるテルシオペロは、たとえ死に至らなくとも毒の作用で肉体が懐死して大変な後遺症を残すといった非常に危険な存在です。万が一発見した場合には、絶対に軽々しく接近しないようにしましょう。

そして中南米を生息地としているのであまり関係ないと思いがちですが、日本にも危険な猛毒蛇は複数存在しています。特にヤマカガシは身近に存在する毒蛇の中でも非常に毒が強く、大変危険な存在です。毒蛇の被害は決して他人事ではありませんので、十分気を付けましょう。

ブラックマンバに関する記事はこちら

キロネックスに関する記事はこちら