アコウ釣りをしてみよう!時期や釣り方別の仕分けについてご紹介!

馴染みのほとんどない魚ですが、コツや場所さえ押さえれば釣ることが可能です。アコウ釣りの場所として挙げられるのが、堤防、磯、ごろた浜です。ここではそれぞれの場所でどのように釣れるのかを紹介してゆきます。

アコウ釣りの場所①堤防

出典:PhotoAC

基本的に動きの少ない魚で、一定の場所でとどまっていることが多いです。堤防で釣りを行う場合には沖に少し出ている部分が狙いやすいですが、しばらく待っても釣れない場合には移動しながら場所を探すことが大切です。また潮の流れも大事で、ある程度潮の流れがあり深くなっている場所を好みます。

アコウ釣りの場所②磯

出典:PhotoAC

岩の中に身を潜めていることが多いため、潮通しがよく、大きな岩のある磯は大物を狙える絶好のスポットです。ただし足元が不安定で、海が荒れているときなどは大変危険なので、滑りにくい靴が必要です。初心者の方は慣れている方の同伴をおすすめします。

アコウ釣りの場所③ごろた浜

出典:PhotoAC

ごろた浜とは大小様々な大きさの石がゴロゴロと集まっている場所のことを言います。ここは潮の流れも適度にあり、エサとなる小魚が集まってくる場所で、よく見かけることができます。ただし岩が多いためそこに釣り針が引っかかってしまうケースが多いので、初心者の方は十分注意が必要です。

ハードロックフィッシュとは?

アコウ釣りを含め、最近は大変な人気を誇っている釣りの一種で、経験者が好む傾向にあります。これから様々なアコウ釣りの手法を紹介する前にハードロックフィッシュとは何なのか、なぜ人気なのかを紹介してゆきます。

初心者と経験者に大きな差が出る

根魚とよばれる海底近くの岩の間や隙間に生息していて、行動範囲の狭い魚を狙う方法です。まずは生息しそうなポイントを見極めることが大事で、釣果情報を集めるか長年の経験が必要となります。

ハードロックフィッシュの魅力

魚たちは岩のごつごつしている部分を好んで生息し、エサを求めるとき以外はほとんどの時間を同じ場所で過ごしています。岩の間で釣りを行うと糸が切れてしまったり絡んでしまうことが多いため、その難しい場所でのハラハラを経験者たちは楽しみにしています。

アコウ釣りをルアー釣りでしよう!

ルアーは本物のエサに比べると食いつきが少し悪くなりますが、十分釣ることが可能です。本物のエサを触るのが苦手な方も気軽に始められます。ここではタックルの選び方や釣るためのポイントを押さえて紹介してゆきます。

アコウのルアー釣り:タックルの選び方

タックルとは釣りを行うための道具で、どう組み合わせるかがとても大事になります。組み合わせ方によって釣れる大きさや場所、方法が変わってくるので、近場で狙うか、遠くの獲物を狙うかを決めてから購入しましょう。

ゲーム性の高いアコウのルアー釣り

このやり方で釣る際には、疑似エサをいかにうまく動かして食いつかせるかが重要なため、そのゲーム性の高さが魅力で惹かれる人が多いです。初心者には動かし方に慣れるまでが難しいですが、コツをつかむことができれば大物を狙うこともできます。

NEXT アコウ釣りのタックル