バチ抜けを狙って爆釣りしよう!バチ抜けって?【情報まとめ】

バチ抜け時のシーバスは口を開けていれば勝手に餌が入ってくる状態なので、とにかく怠慢。餌に対する食いつきはいいですが、食い込みは悪く軽い当たりが頻発することも。そのため柔らかいロッドで、軽い当たりも繊細にキャッチする必要があるのです。おすすめはソリッドティップと言われる、ロッドの穂先が詰まっているタイプのもの。最近ではバチ抜け専用のシーバスロッドも販売されています。

リールはローギアのものが使いやすい

バチ抜け時のリールの巻き方のポイントは、ゆっくりとスピードを均一にすること。ローギアタイプのリールで、巻き心地のいいものを選ぶと使いやすいでしょう。

ラインはPEをチョイス

シーバス釣りには感度の高いPEラインがおすすめです。0.8号~1号のPEラインがシーバス釣りには最適でしょう。また、PEラインは根ズレやエラ洗いなどでラインが切られやすいという特徴があるため、それを補うためにリーダーを使用するのが吉です。リーダーの長さは1m前後、メインラインよりも弱いラインをリーダに選びましょう。

まとめ

いかがでしたか?バチ抜けの時期は、1年の中でも最もシーバスが釣りやすいと言われているシーズンです。タイミングとタックル、釣り方を攻略して、みなさんもシーバスの爆釣り体験を楽しんでみてください。