タトゥーラHDカスタムのすべて!ダイワのパワー系リールを大解説

ここではタトゥーラHDカスタムの中古品についてご紹介していきたいと思います。近年では大手の釣り具屋でも、中古品を取り扱うようになったり、ネットの普及によってネットオークションなどでも購入することが可能になっていますので、どのくらいの価格で購入できるのかなどを紹介していきたいと思います。

平均価格

ここ最近の中古市場を調べてみますと、おおよその平均価格は15000円くらいになっているのではないかと思います。新品で購入する場合に比べて、8000円ほどお安くなりますので、お試しで購入されたい方や、お財布事情の厳しい方などには選択肢の一つにいれてみるのいいかもしれません。

中古という事で、ハンドルなどもカスタムされている物などもありますので、案外お買い得な買い物もできるかもしれません。

見極めるポイント

ただやはり価格は新品の商品より、お安くなりますが判断できるのは外見にキズがないかなどと、リールとしての最低限の機能がしっかりと動くかどうかの動作確認だけです。

リール内部の様子がわかりませんので、買った後のトラブルになることも、あります。内部の様子がわからないという事は、リール内部のパーツ同士の固着や、シャフトの歪みなどで、一旦オーバーホールにださないといけない場合もあります。

その場合は追加で料金も発生しますので、必ずしも中古品の方がお安く済むとは限りません。

タトゥーラHDカスタムの改造について

ここではタトゥーラHDカスタムの改造についてご紹介していきたいと思います。ヘッジホッグスタジオなどからリリースされているベアリングキットなどを使用すると、さらに回転性能も良くなります。

さらにスタードラグやハンドルなども交換できますので軽量化や、ご自分だけのリールにカスタマイズできます。

カスタムするメリットとデメリット

やはり改造するメリットでいえば、一番はベアリングの交換になると思います。さらなる回転フィーリングもさる事ながらリール自体の基本性能もあがりますので、トラブルの軽減に繋がると思います。

スプールやハンドルノブなども交換でき、カラーもノーマルの状態に比べると目立ち、統一感もでますので所有欲を満たしてくれるものと思います。

ベイトリールですので、ベアリングの交換もスピニングに比べると難しいものがあります。交換できる箇所は多いのですが、かなりの分解が必要になりますので、小さなパーツの紛失など気を付けないといけません。

カスタムに使用するパーツ

タトゥーラHDカスタムようの、スプール、やハンドル、スタードラグなどヘッジホッグスタジオで検索して頂いたらでますので、そちらもよろしくお願いします。

さらには、タトゥーラHDカスタムではレベルワインドがハイスピードではありませんので、ウォームシャフトをHRF PEスペシャルのウォームシャフトに交換するだけで、レベルワインドのハイスピード化をすることができます。

同じタトゥーラシリーズでもスピニングもありますので、こちらもご参照下さい。

タトゥーラHDカスタムでパワーフィッシングを!

ご紹介してきましたタトゥーラHDカスタム、バスフィッシング以外にもシーバスやロックフィッシュなど様々なパワーフィッシングに特化したリールです。

今までご使用になられてきた物とは違ったルアー、ライン、ロッドなどもご使用になられてみる絶好の機会になるのではないかと思います。パワーフィッシングという新しい引き出しを作られてみてください、ドはまりする事間違いなしです。

タトゥーラスピニングリールに関する記事はこちら

アコウ釣りに関する記事はこちら

ベイトリールの糸の巻き方に関する記事はこちら