女性必見!リュック通勤は軽量が便利!おすすめランキングTOP20

女性のリュック通勤は依然と比べて人気が上昇しています。カジュアルすぎないキレイめ大人リュックが増え、重かったバッグも軽量化していき、女性も持ち歩くことに抵抗が無くなってきました。そんな女性向け通勤リュックを編集部オリジナルランキングでご紹介します!

この記事をかいた人

料理、お菓子作り、家庭菜園が趣味です。 読みやすく、興味の引くような記事を書きたいと思っています。

女性のリュック通勤は人気上昇中

StockSnap / Pixabay

リュックは小学生や中学生が使用しているイメージがありますが、大人の女性でも主に通勤などに使っている人も多くなっているのです。そこで、どうしてそんなにリュックが人気なのかをご紹介していきます。

カジュアルすぎないキレイめ多数

Free-Photos / Pixabay

リュックは派手な柄のものや子供っぽいものが多いと思ってしまう人も多くいます。しかし、オシャレ過ぎでもなく、キレイめなリュックを通勤でも普通に使っている人も現在では増えてきているのです。

両手が使えて便利

punttim / Pixabay

リュックの良いところといえばやはり、片掛けタイプのバッグと比べたら両手が自由に使えるところです。片掛けバッグだと何かの拍子に肩からズレて落としてしまう恐れがありますが、リュックは両肩にしっかり背負っているので落とす心配もありません。

時代と共に変わる荷物

現在では通勤途中でもタブレットやノートパソコンを使ってる人が多数います。昭和時代などでは通勤途中に仕事をするなんて言う事は考えられなかったですが、今の時代ではパソコンも持ち歩けるので普通になってきております。また、リュックも容量が大きいのも多くあるので精密機器などの物も余裕に入れることができ便利です。

女性のリュック通勤はやっぱり軽量が一番

車通勤ならまだ楽ですが、電車通勤や自転車通勤などで職場までリュックを背負って通っている女性も数多くいます。朝から重いリュックを背負い大変な思いをして職場まで行くより、軽いリュックの方が断然女性にとって良いでしょう。

リュック自体が重いと疲れ倍増

中に入れる荷物は少なくてもリュック自体が重いと肩に負担がかかって疲れやすくなってしまいます。仕事をする前に疲れが既に出ていては女性なら尚更体がもたないでしょう。通勤に使うのには基本的に重いリュックはおすすめしません。

軽いリュックが主流

幅広い年齢でも使えて比較的軽いリュックが女性の中でとても流行っています。女性にとって軽いリュックは疲れにくいのはもちろんの事、入れる中身が多いにも関わらず、実際に背負ってもそれほど重たくは感じないのが最大のメリットと言えるでしょう。

女性の通勤リュックの選び方

女性で通勤用のリュックを新しく買いたいけど、選ぶ時の基準がいまいちわからないという人がほとんどです。そんな人のために、リュックを選ぶとき基本的なポイントをご紹介します。どのリュックにしようか迷ったときに役に立つので頭の中に入れておくと良いでしょう。

用途に合った大きさ

まず、中に何を入れるのかにもリュックの大きさが変わってきます。A4 サイズの書類、ノートパソコン、お昼のお弁当など実際に何を入れて通勤するのかを考えておくと良いでしょう。書類とお弁当だけを入れるのなら普通の大きさで良いですが、ノートパソコンも一緒に入れたいのであればもっと余裕に入るリュックを選ぶと良いです。

やっぱり軽さ

通勤リュックを選ぶときはやはり軽さを重視したいという女性も非常に増えてきています。重いリュックを背負って自宅と職場を毎日往復していたら、疲れがとれない体になってしまいます。その為にもリュック自体を軽いものを選ぶ必要があるのです。

素材

徒歩や自転車で通勤するのなら、防水性に優れているリュックが良いです。歩いている時でも急に雨が降ることも少なくないので、中にノートパソコンなどの精密機器、大切な書類などが入っていても防水性なら中に水が染み込むことはありません。また、ナイロン製のものでもしっかりとした作りでできているので良いです。

デザイン性

abbiepaulhus / Pixabay

女性は特に、デザインも重視したいという人も多くいます。普段仕事で着ている服装などにもよりますが、スーツで通勤しているのなら黒色、普段着なら茶色やベージュのリュックが良いです。デザインも好みですが、ピンクや赤だと通勤に使うのには派手すぎるというイメージが強いので、あまりおしゃれ過ぎないリュックを選ぶことをおすすめします。

好きなブランド

ブランドにも色々と種類がありますが、ブランド物のほとんどは値段が高いというイメージがあります。しかし、値段が高めの物は長持ちするタイプが多いので、すぐに壊れて使えなくなるという事はありません。また、ブランドで10代・20代・30代などそれぞれの幅広い年代の人に合うものも販売しているのでそちらも見ておくと良いでしょう。

予算が低くても良いリュックは買える?

e-gabi / Pixabay

生活費など他に使う事があるのであまり値段が高い物は買えないという人も少なくないです。予算が低くてもおしゃれをして日常生活を楽しみたいと思っている方の為に、安くても質の良いリュックを購入する方法をご紹介します。

通販なら比較的安く良質なリュックも販売している

kaboompics / Pixabay

専門のお店で買うと数万円するリュックも珍しくありません。しかし、通販なら数千円~1万円以内で購入することもできます。素材や機能性などもお店で買うものと変わらないくらい良質なリュックもあるので、買いに出掛ける事もなく便利です。また、素材や口コミなども目を通しておくと後悔しないお買い物ができます。

女性の軽量通勤リュック|ランキングTOP20~16

女性が通勤で使う軽量リュックの人気ランキング20位~16位のものをご紹介していきます。通勤で使うけれど、主におしゃれな雰囲気もちょうど良く感じられるリュックを探しているという人におすすめです。

第20位 Mikketa(ミッケタ)スクエア型のレディースリュック

 

mikketa リュック レディース PU レザー かわいい おしゃれ 通勤 防水 【全5色/1年間のメーカー保証付】 (ブラウン)

Amazonで見る

NEXT