ブラックマンバは最強の毒蛇!その生態や毒の強さ、最強と言われる理由に迫る!

他の猛獣についての記事はこちら

ブラックマンバの名前の由来

なぜこのような名で呼ばれるのでしょうか。ブラックという言葉から、黒い蛇を想像されている方もいるかもしれません。ちなみに、マンバとは特定の毒蛇に属するものの総称として使われる言葉でもあります。

皮膚ではなく、口の中が真っ黒であることが由来

FreeCliparts / Pixabay

実は、体が黒いといういうわけではなく、むしろ体の色は灰色です。ではいったいどの部分かと言うと、なんと口の中が黒い珍しい蛇です。想像してみても、より凶悪さが際立つコントラストを持った容姿をしています。

ブラックマンバが最強の毒蛇と言われる理由

3271136 / Pixabay

ここでは、毒蛇のなかでも最強と言われている理由について紐解いていきます。その身体的なスペック、性格、改めて毒の詳細についてより掘り下げて解説していきます。どこをとっても最強と言われるの相応しい要素を持っています。

50mを約11秒で走るほどのスピード

Pexels / Pixabay

実は蛇の中でも最も早いと言われています。ただ、平坦な場所では人間の方が早いです。しかし、ジャングルの中では真価を発揮しものすごく素早く動けます。もし、ジャングルの中で、人が襲われたら、回避する暇も与えられずひとたまりもありません。

臆病だからこその凶暴性

Olichel / Pixabay

人間でも言えますが、臆病な者ほど牙をむいた時が怖いです。それは、動物においても同様と言えます。性格は実は臆病な動物であり刺激したり、変に遭遇しなければ大惨事には至らないとも言えます。しかし、それゆえに攻撃に転じたら、その凶暴性は他の動物を凌ぐ恐ろしさを有します。

非常に強い毒性とその即効性

qimono / Pixabay

日本でも馴染みのあるニホンマムシの毒と比較すると、なんと毒の強さはおおよそ60倍にもなります。また、毒が体にまわる速度は極めて高く、なんの処置もしなければたった20分で人間なら死に至る可能性があります。また、噛まれた場合呼吸困難、麻痺といった症状が起き一人でいる時に噛まれてしまったら、壊滅的な状況になりかねません。

NEXT 意外にもブラックマンバは自分の毒に対する耐性を持たない