ワンタッチサンシェード価格別おすすめ30選|たたみ方や人気ブランド商品も!

ワンタッチサンシェードテントは女性の日差し対策や子供連れにおすすめ!海やピクニック、フェスの強い日差しを避けたい方は、人気メーカーのクイックキャンプ・山善の商品と価格別おすすめを紹介したこの記事をぜひ参考に!選び方や難しいと思われがちなたたみ方解説も必見です!

この記事をかいた人

釣り・キャンプの記事を中心に書いています。

ワンタッチサンシェードが人気!その良さとは?

cocoparisienne / Pixabay

ワンタッチサンシェードって何?と思う人もいるでしょう。これはテントのような形をしている日除けになります。日陰がまったくない場所に大変便利です。こちらの見出しでは30選の紹介の前に魅力を簡単にまとめておきます。

設営が簡単

StockSnap / Pixabay

先ほどテントのような形をしていると言いましたが、それを聞いて設営にとても手間がかかりそうと思った人もいるでしょう。実はとても簡単にできるもので折りたたんで収納されているものを広げるだけで設営ができるのです。

女性でも楽な重さ

RobinHiggins / Pixabay

次に気になるのは重さでしょう。外出するときには女性だけで行く人もたくさんいますので、その場合重いものは持っていきたくはありません。でも大丈夫です。重さについてはだいたい2kgから3kgくらいなので、女性一人でも楽に運べる重さになります。

買いやすい価格帯

analogicus / Pixabay

購入を検討する上では非常に重要になる価格ですが、こちらに関しては大きさによって様々なのが現状です。ですがそこまで高くはありません。安いものだと2000円くらいで、高いものでも6000円くらいします。また一番多い価格帯は3000円くらいで購入できるでしょう。

フェスやピクニックでも活躍

Barni1 / Pixabay

バーベキューや海水浴など活躍の場は様々です。日陰がまったくなく、とにかく日陰が欲しくてある程度の場所が確保できるならどんな場面でも活躍できるでしょう。ただしサンシェードが禁止となっている場所もあるので使用前にチェックしてください。

ワンタッチサンシェードを選ぶ!おすすめは「フルクローズ」

一口にワンタッチサンシェードといっても種類があるのをご存知ですか?自分にぴったりのものを選ぶために、ここではそれぞれの種類の特徴を簡単にまとめてみます。大きな違いはありませんが、使用感がまったく違うのでこちらもチェックしましょう。

オープンタイプの特徴

821292 / Pixabay

このタイプは入り口に扉がついていないタイプになります。入り口に扉がないため常に開放的で圧迫感をまったく感じません。また通気性が抜群で中に空気がこもることがないため、どんな場所でも快適に過ごせるでしょう。

クローズタイプの特徴

Jazella / Pixabay

こちらは先ほどのタイプの反対で入り口に扉がついているタイプになります。もちろん扉を開けっぱなしにしておけば空気がこもることもありません。また着替えをしたいというときには扉を閉めることによって外から見えることもなくなります。様々な使い方ができるでしょう。

デザインとUVカットもチェック

TerriC / Pixabay

見た目や機能も大切です。デザインに関してはシンプルなものをはじめとして可愛らしいデザインやカッコ良いデザインのものなど種類はたくさんあります。また日除けということでUVカットが施してあるものもあるので、肌に気を使っている人にはとてもありがたい機能です。

ワンタッチサンシェードはたたみ方は難しい?実は手順は簡単!

sonamabcd / Pixabay

ワンタッチサンシェードは折りたたんでコンパクトにできます。ですがテントほどの大きなものをたたむとなると難しいイメージがあるでしょう。その誤解を解くためにたたみ方をまとめます。もちろん種類によっては多少の違いがありますが基本的な部分を抜粋したものです。

基本の手順①フレーム部分(ワイヤー)をまとめる

まずはコンパクトにするために開いているフレームをまとめることから始まります。フレームって弾性があってまとめておくのに力がいるのではないか?と思うでしょう。ですが女性でも簡単にまとめられるので力はあまり必要ありません。まとめるだけでもある程度コンパクトにできるためたたみやすくなります。

基本の手順②フレーム部分を曲げる

ある程度コンパクトにできた状態になっていますが、まだ持ち運びには不便な大きさでしょう。そこからさらにコンパクトにするためにフレームを曲げていきます。折れないかと不安になるでしょうが、そんなに曲げる必要はありません。次の手順③をするための準備段階と思ってくれれば良いです。

基本の手順③フレーム部分を丸める

手順②の状態からフレームを丸め込むようにして力を加えていきます。曲げた状態からさらに丸め込むので大丈夫か?と思ってしまいますが、ある程度の部分まで丸めるとフレームの弾性によって特に何もしなくてもコンパクトにまとまってくれます。

ワンタッチサンシェード注目のおすすめブランド①クイックキャンプ

Free-Photos / Pixabay

ここからサンシェードの紹介に入っていきますが、まずはクイックキャンプというブランドから見ていきます。こちらのブランドはテントや寝袋といったキャンプで使用するたくさんの商品を取り扱っているブランドです。

クイックキャンプは時間の味方

Bru-nO / Pixabay

初めての人なら誰でも感じるアウトドアって大変そうという部分に焦点を当てているブランドです。初めての人でも手軽にアウトドアを楽しんでもらうため使い方が簡単に作られています。そのためサンシェードも扱いが簡単で時間がかかりません。

ワンタッチサンシェード 3-4人用 QC-FS200

[ワンタッチテント] サンシェード 3-4人用 UVカット 紫外線防止 遮熱 パープル×ピンク ワンタッチ クイックキャンプ QC-FS200

Amazonで見る

先ほど設営が簡単であることを説明しましたが、初めての人にとってはそれでも不安というのは残ってしまうものです。そんな人でも設営を簡単にできるものを探しているのであればこちらがおすすめになります。

15秒設営

ワンタッチで設営できることが特徴でしょう。作業はシェードの上部にある紐を引っ張るだけです。あっという間に設営が可能となっています。またロープを引っ張るときに力が入りやすいよう設計されているため女性でも簡単です。

スペック

  • サイズ:200cm×160cm+60cm×115cm
  • 収納サイズ:15cm×15cm×115cm
  • 材質:ポリエステル/UPF50+(本体)・PE(床部)・ファイバーグラス(ポール)
  • 耐水圧:400mm
  • 重量:2.3kg
  • カラー:ターコイズ×ストライプ・パープル×ピンク
  • 価格:2019/3/22現在で¥4,980

ワンタッチサンシェード 2-3人用 QC-CS200

クイックキャンプ ワンタッチ サンシェード 2-3人用 UVカット 紫外線防止 ワンタッチテント ターコイズ QC-CS200
NEXT ワンタッチサンシェード 2-3人用 QC-CS200