自転車ツーリングに行こう!おすすめ装備20選と人気キャンプ場をご紹介

自転車ツーリングでも会話を楽しもう!

出典:PhotoAC

家族や仲間と一緒に楽しむツーリングは、一人の時とはまた違った楽しみ方ができます。道中の素晴らしい景色を共有したり、ちょっとつらい場所を励ましあってクリアしたり。ここではツーリング中の会話を楽しむために、ぜひ注意しておきたい点をご紹介します。

走行中の振り返り会話は危険

出典:PhotoAC

家族や友達と一緒に出かけるときには、道中の会話も楽しみのひとつ。ですが、自転車で走行中に振り返りながら話をするのは大変危険です。バランスを崩して転倒してしまったり、人や車に飛び込んでしまって大事故につながる恐れもあります。せっかくの楽しい旅行が台無しにならないよう、危険なことはなるべく避けて走るようにしましょう!

無線を使ってコミュニケーション

出典:楽天市場

いちいち振り返らなくても、例えばこのようなツーリング用の無線機を使えば、走行中でも簡単にコミュニケーションをとることができます。安全かつ快適に、旅行中の会話を楽しみたいですね!

イヤホンの使用は使用制限を確認

ただし、イヤホンの使用については道路交通法や自治体の条例などの「法律」によって、使用制限が入る場合もあります。どのような条件でなら使用しても大丈夫なのか、出発前によく確認して万全の体制で挑みましょう。

自転車ツーリングで風と匂いを感じながら出かけよう!

出典:PhotoAC

いかがでしたでしょうか?青空のもと、草木の匂いや風を感じながら自転車を走らせ、キャンプ地に着いたときの達成感はひとしお。ゆっくりご飯を食べながら眺める透き通った星空は、そこまでの大変さなんて吹き飛ばしてくれるくらい気持ちのいいものです。あなたもこの自転車ツーリングの醍醐味、あじわってみませんか?

ツーリングキャンプの基本に関する記事はこちら

一人用テントの選び方に関する記事はこちら

コンパクトなシュラフに関する記事はこちら