黒兎事件(プロバハHL救援事件)とは?概要、生主あしゅの現在など

黒兎事件(プロバハHL救援事件)とは、オンラインゲーム「グランブルーファンタジー(通称グラブル)」で起きたネット集団リンチ事件です。罪のないユーザーが言いがかりをつけられゲームを引退する結果となった黒兎事件。事件の概要、加害者の現在や事件の教訓を紹介します。

この記事をかいた人

オカルト関連や生物関連の記事記事を執筆する意欲にあふれています。よろしくお願いいたします。

黒兎事件とは?

O12 / Pixabay

現在日本国内で非常に高い人気を持ち、アニメ作品も放送されそちらの方も高い人気を誇っているこのソーシャルゲームですが、ここではこのゲーム内で起きたこの事件について、その内容を簡潔にまとめていきたいと思います。

オンラインゲームでの騒動

edar / Pixabay

この事件はグランブルーファンタジーというゲームをプレイし、ある程度その内部を知っているものならば知らないものはいない事件として知られています。これは放送主としてこのゲーム内では有名なあしゅという人物が起こしたものとされています。

この事件はこのゲーム内でのマルチでプレイを行う場でこの放送主が募集をかけた際、偶々マッチングしてしまったプレイヤーを中傷し、それが原因で騒動に発展したというものです。このゲームをプレイしている人ならば知らない人はいないとも言われるほどの最悪の事件です。

黒兎事件の概要

O12 / Pixabay

ここまでざっくりとですが事件の内容について触れていきました。ここからはこの事件がいったいどういったものなのかについての概要と、なぜこの事件が批判を受けているのかといった点について見ていきます。

オンラインゲームで参戦者の1人が遅れ部外者(黒兎)が参戦

まずこの事件の発端として、ゲーム内で放送主が参加できる人数に上限のあるイベントにおいて既に決まっていたメンバーを集めての攻略を行う予定でした。また、この際の放送では主催者が定めた中でのメンバーのみが放送を見られるといった中での放送でした。

そしてこの中で参加するプレイヤーを募っていったのですが、ゲームを始める際にメンバーの一人がゲーム内で装備するアイテムの選定に時間がかかり、実質一人欠けた状態でした。そんな中、予定にない参加者がマッチングしてしまい、これが今回の被害者のプレイヤーでした。

主催者が黒兎さんを糾弾

ijmaki / Pixabay

こうしてどうしようもない形で主催者の部屋に入ってしまったのですが、それに対して主催者はなんと中傷をし始めるのです。その理由も割り込んで無理やり入ったなど確証の無い理由であり、また他人のプレイにあやかる寄生だと言い出したのです。

Twitterで黒兎さんの情報なども拡散・炎上

3dman_eu / Pixabay

そしてあろうことか主催者はこのプレイヤーをネット上に晒し上げると言い出し、この主催者とつながりのあった他のメンバーたちにも晒し上げるよう言い始め、真っ当に膠着に参加していたはずなのに勝手な言いがかりでネット上に晒されることとなります。

その後、このような勝手な言いがかりをつけたことや一般プレイヤーをネットに中傷目的で公開するといった事があまりにも過激だったことから、これをきっかけに主催者は数多くの批判を浴びることとなり、炎上騒動になってしまったのです。

ユーザーの黒兎さんが糾弾された理由

geralt / Pixabay

ここまで勝手な言いがかりによるゲーム内での事件の概要を見ていきましたが、ではここでなぜイベントにマッチングしてしまったプレイヤーが主催者に中傷を受ける事になってしまったのか、その細かな理由について見ていきたいと思います。

黒兎事件の疑惑①IDからの割り込み参戦疑惑

CSchmidt-EC / Pixabay

まず主催者が糾弾した理由の一つに、決められたメンバー以外という事からゲーム内のIDを検索して無理やり参加したのではないかという点です。この点が主催者がプレイヤーを規制だと判断した理由の一つでもあります。

しかしこれに関してはゲームのシステムの面から考えても偶然のものであり、被害者の方に関しては全く非はありません。あくまでも主催者が放送時に言いがかりをつけたものである事は間違いないでしょう。

黒兎事件の疑惑②タブー「寄生ワンパン」を犯した?

NEXT 黒兎事件の疑惑②タブー「寄生ワンパン」を犯した?