こんなおしゃれなエコバッグなら持ち歩きたい!厳選25選!

環境に優しいエコバッグもすっかり浸透していますが、せっかく持つならおしゃれなエコバッグが良い!ですよね。今回はそんなあなたにおしゃれなエコバッグを25選ご紹介します。定番の折りたたみタイプのエコバッグのほかにも有名ブランドのエコバッグも多数ご紹介します。更には週末のまとめ買い用の冷蔵対応までエコバッグは様々です。

この記事をかいた人

アウトドアレジャーだけでなく音楽や読書も趣味のひとつです。

エコバッグの取り組みと現在の状況

rawpixel / Pixabay

地球温暖化対策の一環として始まったマイバッグ運動。初めはなじみがない点もあり、それほど普及してはいませんでした。しかし、年々商品も増え、改良され広まって来ました。スーパーのレジ袋が有料化された頃から普及率もとても高くなっています。

1990年代のマイバッグ運動から発展したエコバッグ

geralt / Pixabay

英語でリユーザブル バッグ とも呼ばれるエコバッグは、日本では1990年代、東京のエコロジーショップ「GAIA」のプロジェクトとして始まりました。当時ドイツでエコロジー目的で使われていた布製のバッグ’Ökobag’に着目したのです。レジ袋の処理で出るプラスティックを減らそうという運動から今日まで発展して来ました。

1950年代に戻って環境に優しい生活へ

photoshopper24 / Pixabay

今から約70前の日本では、買い物の際には「買い物かご」を持ち歩くのが一般的でした。現在のような大型スーパーもない時代で食料品は小売店での買い物がほとんどでした。レジ袋や食品が入っているプラスチック容器もほとんど使われていませんでした。そんな1950年代のスタイルがクローズアップされています。

エコバッグは地球温暖化問題で一気に加速中

Mysticsartdesign / Pixabay

温室効果のあるガスによる地球温暖化という問題が世界中で取り上げられるようになり、削減に向けた取り組みが盛んになりました。レジ袋を減らすことでそれを少しでも実現しようという運動がエコバッグ運動を推進し、レジ有料化の影響もあって一気に加速しています。スーパーではポイント性を取り入れているところもあります。

エコバッグ推進運動への各自治体の取り組みは?

geralt / Pixabay

さらなるエコバッグ推進のために取り組んでいる自治体もあります。著名人たちが無償で協力しデザイナーズエコバッグを制作したり、茨城・静岡・徳島・熊本県などではテーマソングが作られています。

海外でのエコバッグ事情は?

unserekleinemaus / Pixabay

日本で普及率も年々高くなり浸透しているエコバッグですが、海外ではどうでしょうか?最近外国ではオリジナルのエコバッグを作って販売しているスーパーも多いです。カルフール(仏)、テスコ(英)などが有名です。ブランド熱の高いニューヨークでは各業界が販売しており、それをセレブが持つとすぐ話題となります。

エコバッグの種類

blickpixel / Pixabay

エコバッグには色々なタイプがあります。持ち歩くには小さくたためるエコバッグのイメージが強いかもしれませんが、一見エコバッグには見えないようなものや、保冷効果があるもの、お店のカゴにセットするものなど、便利なバッグが沢山あります。その時々の用途に合わせて選びたいですね。

定番の折りたたみタイプ

beamapelor / Pixabay

通勤やお出かけの帰りに買い物をする時エコバッグはとても便利ですが、少しでも荷物は少なくしたいものです。その点、折りたたみタイプのエコバッグはとても小さくすることができ、バッグの中に入れても場所を取りません。ポケットに入るサイズのものもありとても便利で、いくつかのバッグに入れておく使い方も定着しています。

トート型エコバッグはおしゃれなものも多い

買い物を済ませて持ち帰る時はおしゃれなバッグの方がいいと思う人も多いですよね。実用面を重視したものと比べ、トート型はデザインなど普通のバッグと変わらないおしゃれなものも多く、買い物用にも使えるバッグという感覚で使われています。素材は重くなることを考慮して強度の高いものが使われています。

保冷機能つきエコバッグもおすすめ

気温の高い季節や、買い物の後に電車に乗ったりする時は生鮮食料品やアイスなど冷蔵食品が気になるものです。保冷機能があれば温度の上昇を緩やかにすることができます。保冷剤を入れるものと、バッグの内側にアルミシートなど断熱材が貼られたものがあり、断熱剤+保冷剤を入れるポケットがついたものもあり便利です。

レジかご式エコバッグは便利

NEXT レジかご式エコバッグは便利