ぽぽぽぽーんがトラウマ?CMにまつわる怖い都市伝説や歌詞について徹底リサーチ!

震災って本当はテロだった?

12019 / Pixabay

東日本大震災はテロだったという「噂」も根強くあります。ここでは震災がテロだと主張する人々の中でささやかれる「核兵器」による地震テロを紹介します。またテロだとしたら何の目的で仕組まれたのでしょうか?

海底で原子爆弾が爆発した

12019 / Pixabay

自然地震と核実験の決定的な差が「音波」にあるといいます。自然地震には音波が発生しません。日本気象協会の解析によると地震発生の約17分後、微弱な長周期の音波検知したと発表しています。この発表は自然とスルーされみなさんの記憶に残ることなく闇に葬られてしまいました。

経済評論家の船井幸雄氏もテロの可能性もあると

船井総研代表の経済評論家の船井幸雄な震災発生から3か月後の2011年5月の雑誌「ザ・フナイ」で、100%自然現象と捉えるには疑問がありすぎる。と自説を披露しています。多くの人が疑問を投げかける。やはりあの震災には何かが隠されているのでしょうか?

ぽぽぽぽーんのCMにクレーム殺到?その内容とは?

Alexas_Fotos / Pixabay

ぽぽぽぽーんのCMにはクレームが殺到しニュース番組でも取り上げられるような事態に発展しました。ここに数多く寄せられたクレームの内容の概略を紹介します。中には全くの濡れ衣もあります。ACは過去にもクレームによってCMを自粛した経緯がありますが、ぽぽぽぽーんは自粛することはありませんでした。

震災時にCMを大量に流して稼ぐのは不謹慎!

ddouk / Pixabay

震災後で一般企業が広告配信を自粛した隙に、ACが同じ広告をあちこちで垂れ流し、莫大な放映料を稼いだのではないかというクレームです。これはクレームをつけた方の勘違いで事実とは異なります。

  • ACはマスコミ関係の会員費で成り立ってる
  • 放映料は取っていない
  • 会員が配信するのでCM放送費は無償
  • ACは非営利団体

同じものを永遠に流すな!

geralt / Pixabay

チャンネルを変えても永遠とも思えるほどACの広告は大量に配信されました。震災によって多くの企業がCMを自粛しました。その結果CM枠に穴が開いてしまったのです。この穴を埋めるために各局はACの広告を入れました。

「エーシー」が耳ざわりだ!

Free-Photos / Pixabay

CMの最後に流れる「エーシー」というフレーズ。女性の声で歌うように音程を付けて流れます。この声と音程が耳障りなのだそうです。確かにこのフレーズは多くの方の耳に残るようで、このフレーズがカットされたCMもあります。

トラウマになる?ACジャパンのCMをご紹介

Mandyme27 / Pixabay

震災だけではなく痛ましい事件や事故が発生すると、どこからともなく増殖するACの広告。実はこのACの広告は非常にメッセージ性が強いです。ぽぽぽぽーんだけではないのです。話題になった過去の作品を紹介しましょう。

「消える砂の像」

2003年に温暖化防止を訴える広告です。ナレーションがなく字幕だけで淡々と流れるCM。親子の形を模した砂の人形が波にさらわれ崩れていく。青い空と美しい海にビーチパラソルが映えます。そこに全く不釣り合いな陰湿な音楽。名作と言えるのかもしれません。

「あなたが大切だ」

画面の中でじっとこちらを見つめている女性は栗山千明さん。あなたがたいせつだ。そう何度もつぶやく。心の奥の方をつままれて引っ張られるようなもどかしさがあり、ついつい引き込まれてしまいます。

「WATER MAN」

水の大切さをテーマにしたCMです。一言でいうと怖いです。何やら自分たちはとんでもないことをしているかのような気にさせられます。後味が悪いことこの上ない。ナレーションが無いのに、赤ちゃんの笑い声だけが棘のように流れてきます。

NEXT 「チャイルドマザー」