ぽぽぽぽーんがトラウマ?CMにまつわる怖い都市伝説や歌詞について徹底リサーチ!

永遠に流れ耳から離れないCM、そして満面の笑顔は震災をフラッシュバックさせました。笑顔で挨拶をすると「ぽぽぽぽーん」という擬音で友達が現われる。ある日突然に発生した大津波。震災による辛い気持ちと、ぽぽぽぽーんは強くリンクされ、多くの人の心の中で結びついてしまったのです。

ぽぽぽぽーんの都市伝説①本当はこわい?あいさつの魔法

Free-Photos / Pixabay

ぽぽぽぽーんをオカルト的に考察してみます。先ずはCMの中に現れる「本当はこわい!?」と言われるようになった3つの事象を紹介しましょう。次に述べるのは事実ですが、どのようにとらえるかは読者様次第です。

「あいさつの魔法」を並べ替えるとこわい?

Free-Photos / Pixabay

挨拶の魔法をローマ字で書き換えてみます。aisatsu no mahouとなります。この文字列を並べ替えると「ある言葉」が浮かび上がります。非常にショッキングなので心して読んでください。

  • 原文:aisatsu no mahou
  • 変換後:tsunami osou aah

変換後の文字を読めましたか?ローマ字では「tsunami osou aah」です。日本語にすると、津波、襲う、嗚呼、となっています。これは単なるこじつけや、偶然なのでしょうか?それだけとは思えない必然性が感じられます。

あいさつの返事がない?

Pexels / Pixabay

このCMのテーマは「あいさつ」です。CMの中でも少年が「行ってきます、ただいまと」とあいさつをします。皆さんは、ただいまとあいさつをされたらどうしますか?当然おかえりと返しますよね?

返事がない・・・

ぽぽぽぽーんのCMでは男の子があいさつをすると、魔法のように友達が現れます。だけど、誰も返事をしないのです。男の子は明るい笑顔なのにどこまで行っても「孤独」を背負っている様に見えるのです。あいさつをしても言葉を返す家族がもう存在しないことの暗示でしょうか。

「いってきます」と「ただいま」が違う場所?

sciencefreak / Pixabay

CMの60秒版では男の子が行ってきますと言って扉から出ていき、ただいまと言って戻ってきます。男の子は学校に行ったり遊びに行ったりして、家族の待つ家に帰ってきたのでしょう。ピンクの扉から出ていき、茶色の扉で帰ってくるのです。

なぜ扉の色が違う・・・

ピンク色の扉から出ていった少年は茶色の扉で戻ってきます。なぜ扉の色が違うのでしょうか?男の子はどこか違う場所に帰ってきたのでしょうか?もしも違う場所に少年が返ってきたのならそこはどこなのでしょうか?

ぽぽぽぽーんの都市伝説②登城する女の子は幽霊?

テーブルに座り「いただきます」と「ごちそうさま」をする男の子。テーブルの上には2膳のお茶碗が置かれています。とても違和感を覚えるシーンです。なぜか?向かいにいるであろう女の子がいないのです。

お茶碗が2つあるのに女の子がいない

お茶碗が2膳ある。差し向かいに置かれたお茶碗は、可愛らしいい赤いお茶碗。CMに登場する女の子の物だろうと想像できます。ところが、そこの席には誰も座っていません。ぽっかりとした空洞なのです。

女の子はどこに行ったの?

そもそも女の子は、男の子の前にキラキラとした星に囲まれて突然現れます。突然現れるとは、ひょっとして幽霊か?という疑問が沸いてきます。女の子は震災で亡くなってしまったのでしょうか。だとすれば食卓に座っていないのもうなずけます。

「魔法のことば」は男の子の幻聴だった?

Joshua_Willson / Pixabay

あいさつをすると友達が増えて素敵だね、というテーマのCM。ところが返信はない、あいさつしたはずの女の子もテーブルの向こうに存在しない。霧の中から魔法のように現れるのは架空の生物ばかりです。男の子は精神的に追い詰められているのでしょうか?

男の子が効いた魔法の言葉は幻聴・・・

男の子が効いた魔法の言葉は全て幻聴だったとも言われています。相手がいないところへ向かって挨拶をする。魔法のようにキラキラと星の中から女の子が登場する。精神的に追い詰められてしまった男の子が夢の中に助けを求めたと解釈できなくもありません。

ぽぽぽぽーんの都市伝説③登場する動物たちがトラウマ?

jarmoluk / Pixabay

ぽぽぽぽーんのCMの中には多くの動物が登場します。ライオン、うさぎ、いぬ、サイ、スカンク等です。「ありがとうさぎ」の様にあいさつの語尾にそれぞれの動物が引っ付く形で登場する言葉遊びです。この動物も深読みすると寒気がします。

ありがとうさぎ

ありがとうさぎは言葉の通り、ありがとうを意味します。これを深読みすると(今まで)ありがとうという意味にとれなくはありません。今までありがと、とは男の子誰に向かって言っているのでしょうか?誰かは生きているのでしょうか?

こんにちワン

こんにちワンとは、あの世からお迎えの使者がやってきたことを伝えているといいます。亡くなった方を迎えに来たのです。迎えが来たのは男の子でしょうか?それともキラキラと突然現れる女の子でしょうか?

さよなライオン

さよなライオンはあの世からの使者に導かれ旅立とうとする誰かがサヨナラと手を振っているように思われます。どれだけ「さよなら」と言ってもCMの中では返事をしてくれる人はいません。そう思って見直すと笑顔も悲しそうに見えてきます。

NEXT いってきまスカンク