暗い日曜日という曲を聴いてはいけない理由とは?都市伝説の真意に迫る

全世界から自殺の歌曲とも言われている暗い日曜日というものがあります。この曲を聴くと、自殺願望が沸き自分もまた自ら命を絶ってしまうと言われています。曲の関係者が死んでしまった話もあります。今回は聴いてははいけない曲、暗い日曜日を解説します。曲を聴きたい方は自己責任でお願いします。忠告はしましたのでご了承ください。

この記事をかいた人

料理、お菓子作り、家庭菜園が趣味です。 読みやすく、興味の引くような記事を書きたいと思っています。

暗い日曜日の原曲

暗い日曜日は知っている人もいれば知らない人も中にはいます。知っている人でもこの曲はどういった経緯で作られたのか、誰が作った曲なのかもわからない人も多くいます。そこで、暗い日曜日の原曲について詳しくわかりやすようにご紹介ていきます。

ハンガリーで生まれる

enriquelopezgarre / Pixabay

暗い日曜日は1933年のハンガリーで初めて発表されました。その後、ハンガリー語でレコーディングされたのは1935年で、英語でレコーディングされたのは翌年の1936年です。ハンガリー語の原題としては「悲しい日曜日」という意味になっています。題からして暗そうなイメージがあるのがわかります。

作詞者と作曲者

stevepb / Pixabay

この曲の詞を作った人物はヤーヴォル・エアースローという人物で、作曲者はシェレシェ・レジェーという名前の人物です。シェレシェは作曲者を目指しており、独学で音楽を勉強して出版社に提供しましたが、暗すぎると悪評化を受け却下されました。一方ヤーヴォルは当時、婚約者と別れたことで喪失感に浸っていたようです。

関係者が自殺

miladenleschi / Pixabay

暗い日曜日の曲を作るのに関係した5人の人たちが自殺をしたと言われています。その自殺をした死因や原因などは未だに明らかにはなっておらず、本当に曲が原因で亡くなったのかもわからないままです。関係者が自殺した時点で、恐怖心を抱いている人も未だに多くいるようです。

ハンガリーってどういう国?

Bergadder / Pixabay

日本の人でもハンガリーを知らない人はほどんどいないでしょう。オーケストラ、観光地としても有名な国でもあり、観光に行ったことがある人もいるのではないのでしょうか。そんな身近な国が、暗い日曜日が生まれた場所だと聞いて驚く人も多くいます。

ハンガリーは昔から自殺率が高い国

実はハンガリーは昔から男女共に自殺をする人が絶えなく、日本よりも自殺率が非常に高い国なのです。暗い日曜日が流行した当時は第一世界大戦だったこともあり、自害する人が多くいました。観光に行ったことがある人がこのような真実を知ってしまったら驚愕する事でしょう。

暗い日曜日はどんな曲?

Skitterphoto / Pixabay

この曲を聴いたことがある人は雰囲気が怖いと感じるだけで、曲調のことや歌詞の意味などもよく知らない人もたくさんいるでしょう。この曲の内容は、どういうものなのかなどを詳しく紹介していきます。

曲調

cocoparisienne / Pixabay

NEXT 曲調