暗い日曜日という曲を聴いてはいけない理由とは?都市伝説の真意に迫る

この曲はハ短調で、洋楽詞である西洋音楽の調の1つです。曲はこの世のものとは思えないほど暗く、怖さも一緒に伝わってきます。暗い日曜日を歌っている人の憂鬱さも感じられる人もいるようです。明るい人が聴いても暗い気分になるくらい陰湿な感じです。また、ホラー映画で怖いと思う感情とはまた違く感じる人も非常に多くいるようです。

歌詞の内容

ulleo / Pixabay

日曜日にある女性が他界した恋人のことを想い嘆いて、最後には自分も死のうと心に決めるという内容です。この内容を初めて知った人の中では、現実にありそうなことだから余計怖く感じる人も少なくないようです。

暗い日曜日はどうしたら聴ける?

聴くと自殺すると言われている曲を怖いけど聴いてみたいと好奇心に思う人も世の中には意外に多くいます。CDなどを買ってみたいという人もいますが、なかなかお店には置いていない所もあるようです。そこで、どうしたらその曲を聴くことができるのかを紹介していきます。

YouTubeで視聴できる

geralt / Pixabay

暗い日曜日はYouTubeなど動画サイトで検索すれば簡単に見ることができます。それ以外でも通販でもCDなどを販売している事があります。また、図書館には古い曲が多くあり、洋楽などのCDも気軽に借りられるので、そちらで探してみるのも良いかもしれません。

都市伝説として暗い日曜日が語られる理由

darksouls1 / Pixabay

都市伝説はよく聞く言葉ですが、その中でこの曲は世界中で最も怖い都市伝説の1つとして語られ続けています。曲関係でそういった怖い伝説が語られることはあまりないようです。どうしてこの曲が都市伝説と言われているのかを解説していきます。

ハンガリー以外でも曲に関わった人が自殺した

rebcenter-moscow / Pixabay

最初に自殺をしたのはハンガリーの人たちですが、それ以外でも世界中で曲を聴いた数百人の人たちが自殺をしたと言われています。しかし、曲が原因で自殺したという確実な根拠などはどこにもないようです。

BBCでは放送禁止とされている

fancycrave1 / Pixabay

BBC(英国放送協会)がある場所はイギリスで、暗い日曜日を放送していました。しかし、少し経ってから曲を作ることに関係した人や、曲を聴いた人などが次々と自殺している事が明るみになったのが理由で放送を取りやめたようです。日本でも同じようなことが起きたら放送局も同様放送を取りやめにすることでしょう。

NEXT 呪いって本当に存在するの?