アジュール舞子で釣りをしよう!釣りポイントと狙える魚をご紹介

アジュール舞子は兵庫県の釣りスポットです。釣りができる場所も様々あり、狙える魚も豊富なことから人気の高いスポットです。この記事ではアジュール舞子のポイント、釣れる魚、おすすめの釣り方を紹介します。あなたもぜひアジュール舞子で釣りをしてみましょう!

この記事をかいた人

たくさんの魚をさばきたい!料理を愛する主婦です。

アジュール舞子で釣りをしよう

出典:PhotoAC

アジュール舞子とは、神戸市垂水区東舞子町と淡路市岩屋とを結ぶ明石海峡を横断して架けられた世界最長の吊り橋、明石海峡大橋を西に、正面には淡路島が望める、兵庫県立舞子公園にある長さ800mの砂浜のことです。

アジュール舞子は関西の釣りスポット

出典:PhotoAC

アジュール舞子では、色々な魚を釣ることができます。釣り場はフェンスの付いた護岸で足場も良く、海水浴のシーズンオフには砂浜でも釣りができます。また、駐車場やトイレなどの設備も整っているので女性やお子様などファミリーにも人気のスポットです。

神戸市垂水区に位置し、周辺には垂水温泉「太平のゆ」、三井アウトレットパーク「マリンピア神戸」、明石海峡大橋を一望できるホテルセトレ、孫文記念館(移情閣)、橋の科学館などもあり、観光スポットしてもおすすめの場所です。

アジュール舞子の魅力

出典:PhotoAC

アジュール舞子の魅力は、ロケーションの良さもありますが、ファミリーや初心者向け、ベテラン向けなど、数多い釣り場ポイントがあるということと、季節ごとに様々な種類の魚が釣れるというところです。

数多いポイントの魅力

出典:PhotoAC

釣り場は東側、西側、中央とあり、その中にポイントが数多くあります。河川構造物に囲まれて池のようになったワンドなどファミリーや初心者に最適な釣り場ポイントや、ベテラン向けの明石海峡大橋下など潮通しの良い釣り場など数多くあります。

様々な種類の魚が釣れる魅力

出典:PhotoAC

ワンドでは小物のアジ、イワシ、サバなどや、その小物を追ってくる青物が釣れます。季節によってはイカや大サバも釣れることがあります。明石海峡大橋下などではツバス、マダイ、アオリイカ、グレなども釣ることができます。

アジュール舞子のポイント

出典:PhotoAC

それではアジュール舞子のポイントをご紹介していきましょう。基本的には東側、西側、中央と別れていますが、周りの観光スポット名がポイント名に入っていたりしますので、地図で確認しながら見るとより分かりやすいでしょう。

ポイント①東側

出典:PhotoAC

ポイント①東側は、海水浴場があり、サーフエリアと呼ばれています。こちらは海水浴のシーズンオフだけ釣りができます。海水浴場とあって施設が揃っているのでファミリーにはピッタリのポイントです。

サーフエリアより東側には、垂水温泉「太平のゆ」の近くにワンドがあり温泉裏ワンドなどと呼ばれています。こちらはファミリーや初心者向けのポイントです。温泉裏ワンドの前にはT字に飛び出たT字波止(堤防)がありますが、台風の影響によりT字の西側は立入禁止となっていますので注意しましょう。

ポイント②西側

NEXT ポイント②西側