アジュール舞子で釣りをしよう!釣りポイントと狙える魚をご紹介

メインベランダの東角に孫文記念館があり、その東側にワンドと呼ばれるポイントがあります。こちらはアジュール西駐車場の前にあり便利なポイントです。ワンドの東側にはベランダ東角、ホテルセトレ前ポイントがあります。こちらも潮通りの良いポイントで潮の流れのタイミングを見て釣りをしなければいけないポイントです。

アジュール舞子で狙える魚と釣り方をご紹介!

出典:PhotoAC

アジュール舞子で狙える魚の種類は数多くありますが、有名なものは、青物、タチウオ、イカ、クロダイ、根魚、ヒラメなどです。季節により大サバ、サヨリ、マダイ、カレイ、キス、グレ、カワハギなどあります。釣り方も色々あり、初心者にはサビキ釣り、銅突きで根魚を狙ったり、砂地で投げ釣り、ルアー、泳がせ釣りなどあります。

アジュール舞子で狙える魚と釣り方①青物

出典:PhotoAC

アジュール舞子で青物が釣れるポイントは、ワンドや、潮通しの良いベランダです。釣り方を知れば初心者でも釣れますので、挑戦してみてはいかがでしょうか。では、青物とはどんな魚を指すのかも含め説明していきます。

青物とは

出典:PhotoAC

青物とは、背の青い魚の総称です。アジュール舞子で釣れる青物には、アジ、イワシ、サバなどの小物や、サゴシ、タチウオ、ツバス、ブリなどあります。釣って持ち帰り美味しく食べられるようにするためには、釣った後に締めて血抜きしクーラーボックスに入れることをおすすめします。

青物釣りにおすすめな釣り

出典:PhotoAC

青物が釣れるアジュール舞子では、ジギングや泳がせ釣り、サビキ釣りがおすすめです。どんな釣り方で青物が釣れるのか説明していきます。美味しい青物を釣って夕食のおかずに、酒の肴にしましょう。

①ジギング

出典:PhotoAC

ジギングとは、金属でできているルアーの一種で、重量が多いので沈むスピードが速いものが多く、遠くに飛ばしやすいという特徴があります。代表的なものにメタルジグというものがあり、小魚から大魚まで幅広く使えるので様々な魚に対応できます。

②泳がせ釣り

出典:PhotoAC

泳がせ釣りとは、魚を主食とする魚(フィッシュイーターと呼ばれています)のために、生きた魚を自由に泳がせ、おとりにして針も食べさせて釣る方法です。初心者でも大物を釣ることができるのが魅力のひとつです。

③サビキ釣り

出典:PhotoAC

サビキ釣りは、マキエカゴからエサをまくことにより集まってきた魚を、数個付いた疑似針に食いつかせ釣る方法です。釣り方も簡単で初心者にピッタリな釣り方です。魚の群れに当たれば数釣りが楽しめます。

アジュール舞子で狙える魚と釣り方②タチウオ

出典:PhotoAC

タチウオ釣りは、秋がメインシーズンで、中央のホテルセトレ前が実績の多いポイントです。タチウオは魚を主食とするフィッシュイーターですので、小物を追ってワンドや堤防へも入ってくることもあります。

タチウオとは

出典:PhotoAC

タチウオは太刀魚と書くように、銀色で刀のような形をしたウロコのない魚です。鋭い歯を持っていますので触る時には刺されないように注意が必要です。もちろん食卓にも登場することが多く、塩焼きやバター焼き、唐揚げなど、様々な調理法で美味しく食べられます。

タチウオ釣りにおすすめな釣り

出典:PhotoAC

日中は深場にいることが多いタチウオは、夜になるとエサを求めて表層まで浮上してきます。辺りが暗い方が釣れやすくなりますので、基本的には夜釣りがおすすめです。釣り方は、泳がせ釣りやウキ釣りなどもありますが、道具がシンプルで手軽に狙えるルアー釣りがおすすめです。

①ルアー釣り

出典:PhotoAC

タチウオを狙ったルアー釣りでは、実績が高いことから、やじり型のジグヘッドとシンプルな形状のワームを組み合わせたワインド釣法が主流となっています。タチウオは釣れる時間帯が短いので、エサを針に付ける時間のいらない手返しの早いルアー釣りがおすすめです。

NEXT アジュール舞子で狙える魚と釣り方③イカ