青物ルアーのおすすめの選び方を解説!ジグ選びはどこに注目する?

ルアーの形は大きくわけて3つあります。

ストレート(まっすぐタイプ)

出典::Amazon

名前の通りまっすぐな形をしたタイプです。空気抵抗が少ないため飛距離が伸びますし、落下スピードが速いため、はやく狙ったところへ落としたいときに使えます。足の速い青物をピンポイントで狙いたい、スピード感をもって釣りをしたい方に向いています。

ショートタイプ

出典:Amazon

名前の通り小さい形のタイプです。狙っている青物の餌が小さいものであるときに有効です。また形状が小さいためストレート(まっすぐタイプ)と違ってヒラヒラトゆっくり落ちるのが特徴で魚が引っ掛かりやすいというメリットがあります。

左右非対称タイプ

出典:Amazon

ルアーを上から見たときに左右が非対称の形をしたタイプです。左右のバランスが違うため、ヒラヒラト不規則な動きをします。これにより「ここに餌があるぞ~」と強くアピールができます。ただし形によりルアーを落とす際に抵抗を受けるので落ちるスピードがゆっくりとなってしまい、水の流れが強いところですと水中に沈ませづらくなります。

青物ルアーのカラー

色選びは自分の好みの色で選ぶ人が多い!?

冒頭でお伝えしましたようにメタルジグは金属類でできているため、フラッシング効果と呼ばれる水中でキラキラと反射することによって小魚がのように見せかけることができます。しかしながら色についてはたくさん種類があったり、その魚の活動状況によって捕食するカラーが異なるので、自分の好みで選ぶ人が多いです。

NEXT しいてメジャーな色を挙げるなら・・・