セイゴとは?生態から釣り方までをご紹介!

初めての方はまず、Amazonや楽天にすべてがセット(エサについては別売りのものもあります)になったものがありますのでそちらを使ってみるのが一番です。値段もお手頃なので、すぐに飽きたらなんてことも考えなくてもとにかく始めることができます。

レベルアップするには?

慣れてきたら、セイゴ用の電気ウキなども販売されています。また、ベテランさんだと仕掛けを自作される方もいらっしゃいます。レベルアップの為に、まずは基本から抑える事をおすすめします。基本がしっかりしていないとどんなにいいタックルをそろえても釣果が出ない・・・なんてことになってしまうかもしれません。

セイゴのエサ釣り

まずはちょい投げやサビキ釣りで!

手軽に始められるのはこちらのエサ釣りです。遠くに投げるのではなく、防波堤などで近くに投げるだけという簡単さ。仕掛けをつけてエサをつけたり、エビなどを撒いて寄ってきた魚を釣るというものです。

小学生ぐらいになれば親子でも!

セイゴに限らず、様々な種類の魚がエサを求めてやってきますので、別の楽しみもできてきます。小学生ぐらいのお子さんでもこちらは手軽に楽しむ事ができますので、親子で釣りを楽しみたいという方にもおすすめです。

セイゴのルアー釣り

セイゴをルアーで釣るには?

基本的にはセイゴは、スズキを狙うもので大丈夫です。どちらかといえば、スズキを狙っていて、小さいサイズのスズキ、つまりセイゴが釣れてしまったという事が多いかと思います。スズキ狙いのセイゴではなく、セイゴをたくさん釣ってみたいという事であれば、最初からルアーのサイズを落としてチャレンジしてみて下さい。

NEXT ルアーはどこで買う?