ハイブリッド4WDについて知っておこう!
雪道などで滑りにくく、山道、林道などアウトドアの悪路走行に強い走りの4WDと低燃費が魅力的なハイブリッド車を掛け合わせた車種です。雪国で暮らす人々には4WDは欠かせないアイテムでパワフルな走りが特徴です。ハイブリッドは燃費が良いので、安定した走りを楽しめます。
ハイブリッドの意味
英語は「hybrid」。「違う要素を混ぜあわせたもの、または組みあわせたもの」「雑種」などの意味です。ハイブリッド車はエンジンとモーターという2つの異なる原動機を併用した車ということです。低速度の時はモーターで走り、走りながらエンジンを充電します。ガソリン車より燃費がよく排出ガスが少ないのが特徴。
1997年にトヨタ自動車が世界で初めてハイブリッド車「プリウス」を販売し、爆発的にヒットしました。日本よりも北米の方がより需要が高く販売数も多かったのです。ハイブリッド車ではトヨタの後にホンダ、日産などが続いています。
4WDの意味
四輪駆動といって、4つの車輪の全部に駆動力を伝え、4つの車輪全てを駆動輪として採用していること。日常では「四ダブルディー」というよりも「四駆(よんく)」ということが多いです。4輪全てが動くので滑りにくく雪道でも安定した走行することで知られています。
ハイブリッド+4WDで生まれるメリット
ハイブリッドの最大のメリットはガソリンの消費を少なくするので燃費がいいこと。従来のガソリン車より、しばらく給油なしで走る感覚になります。年間のガソリン代の差は5~7万円ほど。しかし、車両価格はガソリン車に比べるとかなり高いので走行距離を走る人ほどメリットがあります。
ハイブリッド4WDのメリットは雪道の走行において安定した走りであること。雪国に住んでいる人の多くはパワーがある4WDを選びます。また燃費基準をクリアした環境に対して優しい車はエコカー減税の対象となります。
4WDハイブリッド車にある車種タイプ
トヨタ、ホンダ、日産、スバル、三菱、スズキなどがハイブリッド4WDの車を販売しています。SUVやセダン、ミニバン、軽自動車など、ハイブリッド4DWの中から厳選して、どんなタイプの車があるのか車種別にご紹介します。
SUV
スポーツ・ユーティリティ・ビークル(Sport Utility Vehicle)とは、スポーツ用多目的車という意味で略してSUVといいます。他のタイプに比べると燃費が良くなかったのですが、ハイブリッド車が出たことで一気に人気が高まりました。高い走行性に加えて、お洒落なフォルムが女性からも高く支持されています。
ミニバン
居住空間が広く荷物がたくさん積めることからファミリー層に人気があります。ミニバンという響きとは裏腹に室内が広く、3列シートで7人乗りのタイプもたくさん出ています。室内の高さがあるタイプは自転車や車椅子も運べて便利です。家族でアウトドアに出掛ける車としても人気があります。
セダン
日本ではSUVやミニバンが人気でセダンの数が減少していますが、やはりセダンという人には根強いニーズがあります。セダンは安全性が高いことでも知られています。人気はコンパクトでミドル価格のトヨタ「プリウス」。燃費の良さが抜群です。高級感溢れるトヨタ「クラウン」などがあります。セダンは街乗りなどに需要が高いです。
軽自動車
軽自動車の魅力はコンパクトで燃費がよく税金が安く経済的なことです。この利点に加えハイブリッド車となれば、さらに燃費がよくなりますし、エコカー減税まで加わりますので維持費をかなり低く抑えられます。
他の軽自動車に興味がある人はこちらをご覧ください。