カメラの持ち運びにはカメラリュックを!
カメラできれいな景色を撮影したり、家族との旅行などお出かけのシーンを大切な思い出として撮影したりとカメラの趣味の人は増えています。そんなカメラユーザーが増えていく中でやはり、使い勝手をより良くしてくれるのがカメラリュック。今回はそんなアイテムの魅力やおすすめをピックアップしていきます。
大事なカメラを守る重要アイテム!
なぜカメラリュックが必要になるのかというと、まずは大事な相棒であるカメラを守ってくれるからです。クッション性に優れたものやきちんと内側で分けられているものなど、カメラの保護機能を重視したものは沢山あります。
首にかけていつでも使える状態にしておくこともいいですが、いつまでもその状態だと傷の心配があります。また、専用のケースでない一般的なカバンに入れておくと、これもまた傷や故障のリスクを避けられません。それらの予防のために大きく役立ってくれるのです。
両手が開くことも大きなメリット!
カメラを保護する上でも機能はもちろんのことですが、両手が開いて快適な行動を促してくれることも大きな役割です。カメラを片手に持った状態では、他に荷物を持ったりと色々なシーンで不便です。
リュックがあれば簡単に収納でき両手が開いた状態で行動できるので、荷物を持つことも容易でしょう。もちろん、機能性に優れたリュックであればスムーズにカメラの出し入れを可能とするので撮影したいシーンも逃す可能性は少ないです。
カメラリュックの特徴やメリットは?
上記のメリット以外にももちろんカメラリュックを用いる利点はあります。リュックの特徴を踏まえてメリットに焦点をあてると、その役割の重要性が大きいことがわかるでしょう。
スマートに収納できる
カメラを保護してくれる面や両手を開けて行動できるというポイントはもちろんですが、何よりもスマートな収納を可能にしてくれるものが多いのがポイントです。一般的なカバンに収納しようとするとカメラだけでもかなりの幅を取ります。
ましてや、オプションで使うレンズや道具を一緒に収めようとするとかなりかさばりますしカバン内で衝突の可能性も多いです。しかし、専用アイテムであれば仕切りも設けてあるものも多いので衝突のリスクや幅を取るといっても専用だから余裕もあり、スマートな収納を可能とします。
シーンに合わせて選べばより高機能なものもある
使用目的によってリュックの機能性やデザインは異なりますが、自分が撮影する傾向やシーンに合わせてアイテムを選びさえすれば、それに合わせた高機能な一品を選ぶことができる点も大きいです。例えば、接写が必要なシーンが多いのであれば、レンズを変えるシーンも多いでしょう。
三脚を必要とするシーンであれば、それも収納するスペースが必要です。また、山岳用と目的がはっきりしてそれに合わせたアイテムなら、各シーンで高機能なものを使用できるわけです。ベストな使い心地の商品がより快適な撮影にしてくれます。
そもそもデジイチとコンデジの違いって?改めて気になる方はこちらもごらんください
カメラリュック選びのポイント
自分に最適なカメラリュックを購入するためにも選び方のポイントも抑えておく必要があるでしょう。ここでミスをするとせっかく買ったリュックが体に合わなかったり、カメラの収納に役に立たなかったりする可能性があります。そうならないためにも押さえておきましょう。
カメラを守る防水・クッション性
カメラ守るために必要となる性能には、クッション性と防水性が不可欠な機能です。柔らかく包んでくれていればそれだけカメラを衝撃から守ることができますし、リュック内の干渉も和らげてくれます。
防水性能はリュックから雨水などが染み込んでカメラが濡れることを防いでくれます。カメラも精密機械ですので水などには弱く故障の原因になりかねません。こういったトラブルを未然に防ぐためにも押さえておきたい性能です。
カメラリュックの2気室とは?
リュックには荷室のタイプがあります。2気室とはリュック内が二つに分かれておりカメラとレンズというように別々で入れることができるような構造です。1気室は同じように一つの空間で仕切りがないことを言います。
1気室には1気室の良い点があり、2気室には2気室の良い点があるのでそれぞれの特徴と、製品ごとの機能性を見た上で選ぶといいでしょう。
持ち運ぶカメラ機材の量と容量
アイテム選びで必ず押さえて置かないといけないのが容量です。カメラの機材に対してリュックの容量が少ないと当然持ち運ぶことはできません。しかし、かといて大きすぎてもダメです。リュックですので持ち運びに使用するアイテムです。
大きすぎるとそれだけで移動が億劫になってしまいますし、機材の量に対して大きすぎるとスムーズな出し入れを行えなくなります。自分が撮影に使う機材の量やパーツの大きさも踏まえて考慮すると、ベストな容量を選ぶことができるでしょう。
背負ったときのフィット感
リュックなので体にフィットするものを選ぶことも大切なポイントです。特に普段使用にも対応したものを考えている人や、カメラ撮影の頻度が多い持ち運ぶ機材が多い人には、体に合っていて使いやすいかはとても大事になってきます。
実際に身長に対するフィット感などの情報を集めた後は、可能であれば商品を見に行くこともおすすめします。もし商品を満つことができないのであれば、使用感も確認して同じ機材の量を持ち歩く人などのデータを参考してもいいでしょう。
おしゃれさも重要ポイント
おしゃれさを求める人も多いでしょう。特に普段からカメラリュックを持ち歩きたいと考えている人であれば。デザインにもこだわりたいところです。かめらリュックと一言で言っても、デザインに優れた普段使いにもおすすめのアイテムも数多くありますので、お気に入りのデザインを選んでみるとより撮影も楽しくなるでしょう。
機動性や機能性を重視しよう
アイテム選びにおいては外せないのが機能性と機動性です。先述でも紹介したリュック内の荷室や防水性などの機能性はできるだけた赤いほうがいいですが、それ以外でも求めるべき機能性、機動性はあります。これらを求めればきりがないですが、より撮影にスムーズな環境を作ることができます。
機能性重視
機能性は先述したような荷室や防水性ですが、荷室に関しては各ポケットの大きさや数などこだわる点は多いです。カメラと周辺のパーツなどを入れるポケットが分けて使用できるようにサイズが分かれていれば、見なくても取りあ分けることができるようにもなりますし、スムーズな動作につながるでしょう。
機動性重視
機動性を考慮するのも大切です。こちらもスムーズな撮影に関係するポイントになります。例えば、取り出し口の大きさなやリュックの開閉構造などがこれにあたります。これらの機動性が向上すると撮影前の余計な作業から解放されるので、スムーズに撮影に移れるようになります。
カメラストラップに関する記事はこちら
カメラリュックおすすめ①【普段使いOKタイプ】5選
カメラリュックに秘められた特徴やメリットを紹介してきましたが、ここからはおすすめのアイテムをジャンルごとに紹介していきましょう。まずは普段使いにもおすすめできるモデルからです。
マンフロット Streetコレクション 12L
カメラの収納はもちろんのこと、普段から使えるものであればなおうれしいという人には収納性だけでなくカジュアルなデザインなどもうれしいポイントです。こちらのマンフロット性のリュックはストリートカジュアルに重きを置いて作られており、普段使いにももってこいです。
カメラ収納も機能も万全!
普段使いと言いますが、カメラを収納したときの機能性も十分備えてお、上下に2気室に分かれた部屋で持ち物を区分けできるようになっています。上には普段使いの物を入れ、下にはカメラ関連を入れれば快適に使えるでしょう。
スペック
- サイズ:46x28x15cm
- 重量:1kg
- 素材:撥水素材
- 容量:12L
- 特記機能:三脚取り付け可
マンフロット Pro-lightコレクション 11L
こちらも先述したアイテムと同じようにマンフロット製品となります。カメラ愛好家から好まれてやまないデザインと機能性を保有しており、古くから親しまれているシリーズです。側面からのアクセスできる機能により、さらに使い勝手をよくしています。
アップグレードによりさらにおしゃれに!
全からあるシリーズですが、こちらのデザインに変わってさらに普段使いにもってこいといわれるようになりました。内装に赤色のラインが施してあり、シックの中におしゃれさを兼ね備えているので、普段から持ち歩くリュックとしてもかっこよく決めることができます。
スペック
- サイズ:26 x 26 x 46 cm
- 重量:1.67 kg
- 素材:ナイロン
- 容量:11L
- 付属:三脚ホルダー付属
- 特記機能:三脚取り付け可
スーリー Covert DSLR Backpack
こちらのメーカーは聴き慣れない人も多いかもしれませんが、スウェーデンを現地にするブランドになります。その品質はもちろん素晴らしく、収納力に定評のある品質を誇っています。カメラであればデジタル一眼レフや15インチパソコンをそのまま収納できるほどのスペースを持っています。
収納力抜群でパソコン移動の人もおすすめ!
収納力に自信のある製品で、内部にはパソコンを入れられる設計にもなっているスペースがあるので、普段からパソコンを持ち歩きたい人にもおすすめの一品です。もちろん、パソコンと同時にカメラを持ち歩くことも可能なので、画像編集なども好きな方には最高のお供になるでしょう。
スペック
- サイズ: 450(W)×541(H)×201(D) mm
- 重量:2.26kg
- 素材:ツートン・オックスフォード
- 特記機能:パソコン収納可
ロープロ ファストパック BP 250 AW II BK
カメラリュックやバッグの販売を手掛けているブランドの中でも最も有名で世界1位のブランドといわれるメーカーであるロープロ。中でもh暖使いにもおすすめといわれているモデルです。内装に仕切りがあり、カスタマイズも独自で可能になっているのでカメラと普段使い用途で調整してスムーズな使い心地を実現できます。
収納スペースも多くアクセスもしやすい!
有能スペースが多く搭載されていることもですが、そのスペースへとアクセスできる箇所が側面やリュック下部全面など複数あり、よりスムーズな物の出し入れが可能となっています。カメラ撮影用と普段使い用で調整すれば、快適な撮影環境を作ることができるでしょう。
スペック
- サイズ:W320×H510×D260mm
- 重量: 1,855g
- 素材:600Dナイロン
- 容量:9.8L
- 付属:ールウェザーAWカバー付属
- 特記機能:カスタマイズ可能な仕切り、収納ポケット多数
バンガード UP-Rise IIシリーズ 20L
亀の甲羅のようなデザインで人気の高いアイテムです。広めのマチやそれによる自由度の高い収納力を実現しているモデルになります。大きめのカメラボディや長さのあるレンズでもスムーズに抑え目ることができ、自然とリュックが形状を変えてくれます。
独自システムでマチが広がる!スムーズ収納!
バンガード独自の収納システムを搭載し、ジッパーを開くだけで自然と町が広がる設計となっています。これにより、先述した大きめのカメラボディなどにもオートで対応できる形状に変化し、スムーズな出し入れを実現してくれます。非常に使い勝手がいいと高評価を得ています。
スペック
- サイズ:29.5 x 34.5 x 51.5 cm
- 重量:1.77 Kg
- 素材:ポリエステル
- 容量:20L
- 付属:レインカバー付属
- 特記機能:エクスパンドシステム搭載
カメラリュックおすすめ②【バッチリおしゃれタイプ】5選
カメラを取り出してかっこよく撮影し、気に入ったシーンを収めることはカメラ好きにはたまらない瞬間です。しかし、カメラを収納するリュックだからこそ身に着ける時間は長い物。できればバッチリとおしゃれに決めてリュックのデザインにもこだわりたいものです。おしゃれに決められるものをピックアップしていきます。
ニコン×ミレー インプレッション22
人気カメラメーカーのニコンとミレーがコラボレーションした商品です。ミレーはアウトドアブランドなので、リュックの性能も機能性ももちろん安心して使用できます。中は大容量でとても広々と使えるスペースを備えていますが、見た目のこだわりもすさまじく、洗練されたスクエア型が個性的です。
個性を出すならこれ!デザイン性はトップクラス!
デザインにこだわって背中もおしゃれに決めたいなら非常におすすめと高い評価を得ているアイテムです。スクエア型でカラーも選べ、撮影者をおより一層おしゃれに輝かせてくれること間違いなしです。大きめの開口部などもちろんカメラ使用にもきちんと対応した機能を持っています。
スペック
- サイズ:約 290×480×150mm
- 重量:1.1kg
- 素材:ポリエステル600D
- 容量:22リットル
- 付属:インナーボックス、着脱式仕切りパッド
- 特記機能:エアメッシュ、ハンドレストループ、チェストベルト
ARTISAN&ARTIST スリングバッグ
こちらのメーカーは、元々メイクボックスやメイクブラシを制作していた会社が丹精込めて作ったリュックになります。素材やデザインに人一倍こだわっており、職人のこだわりを感じさせる一品と評価の高いアイテムです。もちろん、機能性と体への負担も少ない性能を有しているので快適に背負って移動できます。
個性的なシルエットと質感がおしゃれ!
カメラを収納するにあたっての機能は十分備わっており、斜めがけストラップ方式なので背中もひと際おしゃれに飾ることができます。もちろん、この斜め掛けでも方に負担がかからない方式が取られており、カメラ収納部を外せば普段使いにも適応できるモデルになります。
スペック
- サイズ:W260×H420~460×D150mm
- 重量:998 g
- 素材:ナイロン、牛革
- 特記機能:カジュアルバッグとして使用可、スリングバッグタイプ
Lowepro フォトハッチバックBP 5.0L
小ぶりなサイズ感ながらも機能性とデザイン性を極めてあるのがこちらの一品です。中にはレンズを装着状態でカメラを入れられつことに加え、交換用レンズも2本ほど同時に収納できるほど。通気性も高いので夏の暑い時期も快適に背置くことが可能です。
シンプルなのにおしゃれ!小ぶりなサイズ感も可愛い!
デザインはシンプルながらもおしゃれと人気で、小ぶりなサイズ感なので特に女性からは可愛いと人気の高い一品となっているようです。撮影シーンにも適した機能をもちろん備えており、カメラ収納部分を外せばバックパックとしても利用可能。背中側に取り出し口がるあるのでセキュリティーも万全です。
スペック
- サイズ:W310×D505×H210mm
- 重量:920g
- 素材:600Dポリエステル
- 容量:5.0L
- 付属:レインカバー付属
- 特記機能:バックパック利用可