落とし込みでおすすめの『タイコリール』の使い方やインプレ解説!

 

 

まさにぜい肉をそぎ落とした軽量でコンパクトな落とし込み専用『タイコリール』です。リール径が小さめなのですがラインの巻き上げの際の大きなトラブルにはなく、精巧な構造に信頼性が高いリールです。

● ギア比:1:1
● 自重:120g
●  最大ドラグ力:1kg
●  巻取り長さ:21cm
●  ナイロン糸巻量(号-m):1.5-100/2-75/3-50

落とし込み専用『タイコリール』おすすめラインナップはこれ!⑤

シマノ チヌ・石鯛リール 13 リンユウサイ88 スペシャル

出典:Amazon

こちらの落とし込み専用『タイコリール』も、「シマノ」が製造する「チヌ・石鯛リール13 リンユウサイ88 スペシャル」です。おすすめポイントは、釣り人の好みに合ったポジションの調整ができて、スイッチで回転にノッチがかかる点です。また、ノッチでブレーキがカチカチとかかるので初心者でもトラブルが起こりにくく、安心してファイトが楽しめます。

落とし込み専用『タイコリール』のインプレ

落とし込み専用『タイコリール』はとにかくビジュアルがカッコイイ!ピカピカに磨きたくなります。ドラグ機能がついていないタイコリールの場合は「指ドラグ」で魚とのヤリトリが体感でき、ファイトをダイレクトに楽しむことができます。

落とし込み専用『タイコリール』の評判

シンプルな機能が故に機能面での使い勝手の悪さはありますが、そのスリリングなファイトを楽しんでいるアングラーは多いです。初心者は、はじめは扱いに戸惑うかもしれません。しかし、落とし込み専用『タイコリール』で黒鯛釣りに挑戦したことがある人は、魚との駆け引きが病みつきになるようです。

まとめ

落とし込み専用『タイコリール』は落とし込み釣りやヘチ釣りに特化したリールです。見た目がきれいな上に、他のリールに比べて価格もお手頃です。構造や使い方をよく理解して黒鯛に挑戦すれば、きっと楽しいファイトになることでしょう!