畑トンネルとは?幽霊が出るって本当?
埼玉県民に「県内の心霊スポットといえば?」と尋ねたら、口を揃えて答えるほど有名な畑トンネル。オカルトマニアの間でも高い知名度を誇るS級心霊スポットです。それはどんな場所で、どういう成り立ちなのか?
畑トンネルは埼玉県飯能市のトンネル
畑(はた)トンネルとは、飯能市大河原下畑付近の、東京都道・埼玉県道28号青梅飯能線にあるトンネルです。日露戦争を経て着工が遅れながらも明治43年に完成、近代世界遺産にも登録された歴史あるレンガ造りの建築物で、全長78.3m。地元では通称「ハタトン」と呼ばれています。
土砂崩れの影響で現在は立ち入り禁止
平成10年~11年の豪雨で土砂崩れが発生したため、旧道の両端はバリケードにより封鎖、全区間車両通行止めとされました。またトンネルの老朽化・相次ぐ不法投棄のため2019年現在も立ち入り禁止区域となっています。
畑トンネルは幽霊がでるという噂がある
人面犬、母子の霊、四つんばいの老婆など、数多くの心霊現象が報告されれる畑トンネルは、知る人ぞ知る有名心霊スポットです。入口には草木が鬱蒼と茂り、昼間も冷たく湿っていて、確かに何が現れても不思議ではない様相です。
畑トンネルへの行き方は?場所はどこ?
さきほどの通り、畑トンネルは今は廃道となっており車両の通行も禁止されています。徒歩で向かうことは可能ですが、手入れのなされていない山の道なので注意が必要です。次からは詳しい道のりや注意点をお教えします。
畑トンネルは飯能市大河原・下畑付近
場所は東京都道・埼玉県道28号青梅飯能線の下畑にある、飯能市クリーンセンター付近になります。ですが、センター側からの入り口はバリケードで覆われていて、たとえ徒歩でも立ち入ることはできません。目指すなら反対側、埼玉県道・東京都道193号下畑軍畑線添いです。
通行止め区域から畑トンネルまで徒歩で10分
通行止め区域からは徒歩で進むことになります。廃道はかなり長く、トンネル到着まで10分以上かかります。道幅は細く、街灯もなく、かなり草木が生い茂って薄暗いため、昼でも十分な注意が必要です。もし明るい時間に訪れたとしても、充分な装備でないのなら、日が高いうちに引き返しましょう。
畑トンネルでの起こる心霊現象の噂
畑トンネルでは数多くの心霊現象が目撃されています。あんな場所に夜赴けば誰でも怖い、錯覚ぐらいする…とは言い切れません。人数、日時、年代などまるで違う条件のはずなのに、体験談には不気味なほどに共通点があるのです。その中でもよく知られた話をまとめてみました。
心霊現象①四つん這いのばあさん
夜中に訪れると、真っ暗なトンネルの向こうから、四つん這いの老婆がものすごい勢いで追いかけて来るという話です。老婆は交通事故の被害者で、その形相は凄まじい怒りに歪んでいるため、轢き逃げの犯人を捜しているという説もあります。
心霊現象②母子の幽霊がでる
事故多発地点で、犠牲となった母子の霊がカーブミラーに映るという話です。カーブミラーはトンネルの前後に実在しますが、恐怖した何者かによって破壊されてしまい、今は鏡を失ったまま立ちすくんでいます。なお、トンネルに道中にもカーブミラーがあり、帰りに覗くと何かが映り込んでいて、家までついてきてしまうという話もあります。
心霊現象③人面犬がでる
ある男性が愛犬と共に交通事故で亡くなり、以来男性の顔に犬の体を持つ、人面犬が目撃されるようになりました。追いつかれると不幸になる、帰り道で事故に合うという話もあります。人面犬に関してもっと詳しく知りたい方はこちらをどうぞ。
心霊現象④エンジンがかからなくなる
まだ車両通行ができていた時代の話です。トンネルのちょうど真ん中あたりに差し掛かった頃、突如ルームライトが消える、カーステレオが途切れるなどの異常事態が相次ぎました。やがてエンジンが止まってしまい、何度かけ直そうとしてもうまくいかず、パニックに陥る人が続出しました。
心霊現象⑤ブレーキがきかなくなる
トンネルを走行しているとブレーキのききが悪くなる、まったくかからなくなるという話ですが、実は自動車だけが対象ではありません。自転車で走行した場合もまったく同じで、それまで何ともなかったブレーキが急におかしくなった、トンネルを出たとたん元通りになる、という報告が数多く存在します。
心霊現象⑥笑う染み
徐々に朽ちつつあるその壁面に、まるで苦悶の表情をそのまま映したような染みが無数に存在します。浮かばれない霊魂が蠢いているとも言いますが、ごく希に「笑う」染みをみつけてしまう人がいます。そのいびつな笑みを見つけてしまった人はどうなるのか?近いうちに死んでしまう・もうすぐ死ぬ人にしか見えないなど諸説あります。
心霊現象⑦突然霧が現れる
外がよく晴れていても、トンネルの中では霧がかかることがあります。その中で何かがこちらに、反対側か後ろ側かすぐそばか、何かが近づいてくることがあるとしたら、すぐに入口まで引き返してください。その正体が何であれ、霧のトンネルで静かに近づいてくるものが、よきものであるはずがないのです。
畑トンネルで撮れた心霊写真
畑トンネルは有名心霊スポットであり、来訪者はこぞって記念撮影するため、数多くの写真が存在します。当然「心霊写真が撮れた」との報告も多いのですが、その中でも選り抜きの一枚をご紹介します。
反対側にいる人の影
トンネルの出口に、白い着物姿のような人影が写っています。撮影者は「人などいなかったはず」と言い、周囲の明るさからおそらく真昼の時間帯、やや距離があるとはいえ真正面にいて気づかないということは考えにくいです。その輪郭には表現しがたい違和感が漂い、見る人を不安にさせる一枚です。実際の画像は次のリンクからご覧ください。