山口組のハロウィンが大人気?なぜどんな目的で始まったのか?住民の声も!

皆さんは、山口組のハロウィンを知っていますか?指定暴力団・山口組が開催しているハロウィンイベントですが、驚くことに毎年恒例の人気イベントとなっています。この記事では、山口組のハロウィンの実態や周囲の賛否を含めた評価についてご紹介します。

この記事をかいた人

オカルト・ホラー・フォークロア・生き物全般に興味と情熱を注いでいます。

山口組のハロウィンってなに?

山口組の「光と影」~昭和と平成それぞれの分裂

Amazonで見る

山口組といえば日本で最も有名な指定暴力団であり、ほぼすべての都道府県に事務所が置かれる超巨大組織として知られています。いわゆる「やくざ」であり、その恐ろしさは子供でも十二分に知っているものですが…。

実はその子供たち相手に、本部を置く地元・神戸市で毎年ハロウィンイベントを開催しているのです。

山口組のハロウィンって何をしているの?

AnnaliseArt / Pixabay

総本部は神戸市灘区、高級住宅街として名高い地域に居を構えています。

普段は近づきづらい場所ですが、ハロウィンの日になると門は開け放たれ、特設ブースには山ほどのお菓子。組員はオバケの仮装をして「ようこそ!」と地域住民を大歓迎してくれるのです。

山口組がハロウィンを始めたきっかけは?

なぜ指定暴力団がハロウィンを…?と不思議に思われますが、成り立ちは数十年前、山口組を知らなかった外国人の親子がうっかり「トリックオアトリート!」と突撃してしまったことがきっかけと言われています。

無邪気と言うのは実に恐ろしいものです…。

山口組のハロウィンは子ども達に大人気!


コワモテの組員がお菓子を配るなんて、子供たちは怖がって寄り付かないのでは…?と思いきや、なんと地元では毎年大勢の親子連れが訪れる一大イベントなのです。

特に先入観のない子供たちは、山口組のハロウィンが大好き!毎年何百個も用意されるお菓子袋はわずか数時間で配布が終わってしまうほどの人気っぷりです。

山口組のハロウィンが人気の理由①お菓子の量がすごい

Pexels / Pixabay

人気の秘訣の第一は、その量!多い時には千個近くの詰め合わせを用意して、たくさん訪れる子供たちにきちんと行きわたるように気配りをしているようです。

お菓子を手渡すときは、子供だけでなく組員も弾けるような笑顔です。そのシーンだけ切り取ってみればごく微笑ましい普通のイベント風景です。

山口組のハロウィンが人気の理由②お菓子の質がすごい

また、詰め合わせの内容が豪華だと評判高いのです。子供が喜ぶ定番のラインナップは必ず押さえつつ、単価の高い人気商品も含まれていて、家族みんなに大いに喜ばれる内容になっています。

また会場の設営も年々華やかさを増すため、近年ではフォトスポットとしての人気も上昇しています。

山口組のハロウィンが人気の理由③山口組本部の敷地に入れる

何よりも、普段は近づくことすら躊躇される暴力団組織の本部に、ごく安全な状況で立ち入ることができるのです。これは子供というより、怖いもの見たさの大人たちの目的でしょうか。

「俺、あの山口組の建物、入ったことがあるんだぜ…」と飲み会のネタにする人もいるようです。

山口組のハロウィンの目的は?批判的な声も

auricadina75 / Pixabay

イベント内容としてはごく安全かつ健全な地域交流会ですが、やはり開催側が指定暴力団ということもあり、必ずしも手放しで歓迎されている訳ではありません。

「やくざと仲良くするなんて…」と否定的な意見も少なくありませんし、とりわけ警察は地域住民と暴力団の交流にかなり難色を示しています。

住人懐柔のためのイベント

isseymatnoh / Pixabay

最も大きな声は「これは懐柔目的のイベントではないか?」という意見です。

地域住民を取り込み、地元基盤を強固にすることが真の目的であるという説です。いくら暴力組織といえど住民から立ち退き要請でもされたら、容易に転居できない立場である彼らは大いに困ることになるのです。

暴力団主催のイベントは危険では?

いくら表面上優しく見えるといっても、やはり基本は社会倫理に反した生き方をしているからこそ、暴力団と呼ばれているのです。

「一般市民に手を下すことがなかったとしても、トラブルに巻き込まれる危険性は十二分にあるのでは?」と危惧する声も上がっています。

2018年には初の抗議パレードが実施される

長年看過されてきたハロウィンイベントですが、平成30年には地域住民による抗議パレードが発生しています。

NEXT 2018年には初の抗議パレードが実施される