畑トンネルは心霊トンネル!?噂の心霊現象と行き方のまとめ

畑トンネルでは数多くの心霊現象が目撃されています。あんな場所に夜赴けば誰でも怖い、錯覚ぐらいする…とは言い切れません。人数、日時、年代などまるで違う条件のはずなのに、体験談には不気味なほどに共通点があるのです。その中でもよく知られた話をまとめてみました。

心霊現象①四つん這いのばあさん

Jan2575 / Pixabay

夜中に訪れると、真っ暗なトンネルの向こうから、四つん這いの老婆がものすごい勢いで追いかけて来るという話です。老婆は交通事故の被害者で、その形相は凄まじい怒りに歪んでいるため、轢き逃げの犯人を捜しているという説もあります。

心霊現象②母子の幽霊がでる

事故多発地点で、犠牲となった母子の霊がカーブミラーに映るという話です。カーブミラーはトンネルの前後に実在しますが、恐怖した何者かによって破壊されてしまい、今は鏡を失ったまま立ちすくんでいます。なお、トンネルに道中にもカーブミラーがあり、帰りに覗くと何かが映り込んでいて、家までついてきてしまうという話もあります。

心霊現象③人面犬がでる

Free-Photos / Pixabay

ある男性が愛犬と共に交通事故で亡くなり、以来男性の顔に犬の体を持つ、人面犬が目撃されるようになりました。追いつかれると不幸になる、帰り道で事故に合うという話もあります。人面犬に関してもっと詳しく知りたい方はこちらをどうぞ。

心霊現象④エンジンがかからなくなる

MichaelGaida / Pixabay

まだ車両通行ができていた時代の話です。トンネルのちょうど真ん中あたりに差し掛かった頃、突如ルームライトが消える、カーステレオが途切れるなどの異常事態が相次ぎました。やがてエンジンが止まってしまい、何度かけ直そうとしてもうまくいかず、パニックに陥る人が続出しました。

心霊現象⑤ブレーキがきかなくなる

JarkkoManty / Pixabay

トンネルを走行しているとブレーキのききが悪くなる、まったくかからなくなるという話ですが、実は自動車だけが対象ではありません。自転車で走行した場合もまったく同じで、それまで何ともなかったブレーキが急におかしくなった、トンネルを出たとたん元通りになる、という報告が数多く存在します。

心霊現象⑥笑う染み

MabelAmber / Pixabay

徐々に朽ちつつあるその壁面に、まるで苦悶の表情をそのまま映したような染みが無数に存在します。浮かばれない霊魂が蠢いているとも言いますが、ごく希に「笑う」染みをみつけてしまう人がいます。そのいびつな笑みを見つけてしまった人はどうなるのか?近いうちに死んでしまう・もうすぐ死ぬ人にしか見えないなど諸説あります。

NEXT 心霊現象⑦突然霧が現れる