釣りを始めよう!道具の選び方とおすすめを紹介!初心者必見!

世の中には様々な釣り方がありますが、釣りで必要不可欠なのが道具です。釣りを始めて間もない初心者の方は、何を持っていればいいのか知っていると安心ですよね。この記事では釣りに最低限必要な道具の選び方とおすすめを厳選して紹介します!

この記事をかいた人

最近アウトドアに目覚めた女子です。文章で自分が知っていること、役立つことを書くのが好きなので、一人でも多くの方のためになる記事を書いていきます。

目次

釣りを始めよう

出典:PhotoAC

釣りを始めよう!と思い立ったら、まず必要なのが道具です。釣りには色々な道具があったり、場所によってはレンタルできるところもあります。

そんな中で、釣り初心者が釣りを始めるにはどうすればいいのか?道具は揃えた方がいいのか?など書いていきます。

釣りを始めるには道具が必要

出典:PhotoAC

釣りをこれから初めて行くなら、自分専用の道具を揃えましょう。勿論その場その場でレンタルするのもいいですが、自分専用の道具があれば行きたい時にいつでもどこでも釣りが楽しめます。

釣り道具と一言でいっても、何を釣るかによっても用意するものは変わります。

そのため自分の道具を持っておけば、自分が使いやすく、自分の釣りたい魚が釣れる道具を揃えることができます。

釣りになれてきたらカスタマイズしたりもできるので、幅が広がりどんどん楽しくなります。

初心者の方におすすめな道具をご紹介!

出典:PhotoAC

釣り道具を準備するのが大切とはわかっていても、いざ道具屋さんに行っても何を買えばいいかわからないですよね?ここからは初心者におすすめの道具と、道具の選び方について紹介していきます。これであなたも迷うことなく釣りが始められます。

初心者に最適な釣り道具①ロッド

出典:PhotoAC

まず釣りに必要なのがロッドです。ロッドとは釣り竿のことです。これがないと釣りは始められませんね。必要不可欠なロッドの選び方と、おすすめのロッドをご紹介します。何が何だか分からない人は、おすすめから購入してみましょう。

初心者に最適なロッド:選び方のポイント

出典:PhotoAC

初心者に最適なものと、上級者に最適なものとでは全く物が変わってきます。ここを見ずに、おすすめのロッドで選んでしまうと、初心者には難しくて釣りが嫌になってしまうこともあります。それでは具体的な選び方を見ていきましょう。

初めてのロッドは使いまわすことができるものを選ぼう

ロッドには様々な種類があり、中には「ロックフィッシュ専用ロッド」というように、その釣りに特化したロッドがあります。最初のうちは専用のものではなく、どの釣りにも使い回せるロッドを用意しておくといいですよ。

エサ釣り用ロッドの選び方のポイント

はじめてエサ釣りのロッドを買う人は、糸の太さは3号を選ぶのがいいですよ。3号はある程度どの魚を釣っても耐えられる強度を持っています。

釣りをする上で無難な号数です。長さはちょっと釣りをしたいだけであれば、短い2mのロッドがいいです。

しかし遠投をしたい、色んなところで様々な釣りをする予定であれば、4.5mくらいの長さにしましょう。

最初は少し長く感じるかもしれませんが、一番釣りやすい堤防で釣る時に遠投をするのにちょうどいい長さです。

ルアーロッドの選び方のポイント

ルアーロッドにはたくさん種類があります。一般的にはワームで釣りたい、ロックフィッシュを釣りたいなど、釣る魚や釣る道具に合わせて使い分けます。しかし、初心者でまだ何を釣るか決まっていない場合はこの選び方はおすすめしません。

そんな方には長さと使えるルアーの重さで選ぶようにしましょう。長さは2.4m~2.7mくらいが丁度いいです。8フィート、9フィートくらいです。ルアーの重さは幅広いものを選ぶようにすれば、どの釣りをする時にも使えます。

初心者に最適なロッド:おすすめロッド

出典:PhotoAC

それでは、早速初心者の方におすすめのロッドをご紹介します。エサ釣り用と、ルアー用のロッドをそれぞれご紹介するので、自分の釣りたい釣り方に合ったおすすめロッドを確認してみてください。魅力や詳細も記載するので、選びやすいです。

シーバスを釣りたい初心者の方はこちらの記事も合わせてご覧ください。初心者でも扱いやすいロッドをご紹介しているので、自分にあったものが見つけられるようになります。

シーバスに特化したものになっています。詳しくは記事をご覧ください。

プロマリン(PRO MARINE) ブルーベイ磯遠投

プロマリン(PRO MARINE) ブルーベイ磯遠投 3-450遠投

Amazonで見る

入門用に作られた万能竿です。カサゴ釣りや、投げサビキ釣りなど様々な釣りに使えます。ロッドの違いがわからない人や、まず何を購入していいかわからない人におすすめです。磯釣り用で、遠投もできます。

初心者が使いやすい

3-450遠投で岩場から釣る磯釣りにはうってつけの長さです。勿論海岸などの磯釣りだけではなく、海釣りとして使うことができます。堤防やテトラポッドからも十分に投げられる距離なので、遠くにいる様々な魚を釣り上げられます。

詳細

  • 全長4.5m
  • 自重269g
  • 3-450遠投

シマノ (SHIMANO) 磯竿 17 ホリデー磯 3号 450 サビキ釣り

シマノ (SHIMANO) 磯竿 17 ホリデー磯 3号 450 サビキ釣り

Amazonで見る

防波堤・磯竿の決定版です。初心者でも扱いやすいように、軽快な操作性を実現しました。外装のデザインにこだわったことで、釣り初心者が楽しんで釣り竿を持てるようにしました。4.5mあるので磯の上から遠投もできます。

様々な獲物を捕まえられる

手軽なカゴサビキからマダイと、岩場にいる魚を釣ることから青物も釣り上げることができます。どんな釣り場面にも持っていくことのできるロッドなので、初心者の方も釣り場を選ぶことなく使えるようになっています。

詳細

  • 全長4.51m
  • 防波堤釣り・波止釣り・鮒釣り・磯釣り

プロマリン CB モバイルマスター 906ML

プロマリン(PRO MARINE) CB モバイルマスター 906ML

Amazonで見る

収納時52㎝になるコンパクトなロッドです。大きな釣り竿ケースを担がなくても、リュックの中に入れて運ぶことができます。荷物が軽くなるので、初めて釣りをする人も釣りが苦に感じることがありません。

車のトランクに入れて、思い立った時に釣りに行くこともできます。

コンパクトなのに大物も釣れる

コンパクトに収納できるロッドですが、強度はその見た目以上にあります。50㎝級のシーバスも問題なく釣り上げられます。全長2.7mですが、ルアーを遠くに飛ばすことができるので、遠くにいる魚にもアピールできます。

詳細

  • 規格906ml
  • 全長2.7m
  • 仕舞寸法52㎝
  • 自重144g

初心者に最適な釣り道具②リール

出典:PhotoAC

次に必要な釣り道具がリールです。リールとは釣り糸を巻く道具です。リールにも様々な種類があり、種類によってリールの巻き加減が変わってきます。

この釣りにはこれがおすすめ、というものもありますが、今回は初心者が使いやすいものの選び方と、おすすめリールを見ていきます。

初心者に最適なリール:選び方のポイント

出典:PhotoAC

実際に初心者におすすめのリールの選び方をご紹介していきます。選び方のポイントが分かれば、初心者の方も迷わずに最適なリールを選ぶことができます。

カスタマイズする人や、釣り方によって変えている人もいますが、初心者のおすすめポイントをご紹介します。

初めてのリールはスピニングリールが無難

NEXT 初めてのリールはスピニングリールが無難