どっちが好き?あなごとうなぎの違いを解説!見た目や味の違いまで

お寿司の定番ネタ「煮あなご」、うなぎといえば「蒲焼き」。どちらも思い出しただけでよだれが出てしまいます。大人から子どもまで人気のあなごとうなぎですが、違いを知っていますか?この記事ではあなごとうなぎの違いを、見た目、生態、栄養、味など解説しています!

この記事をかいた人

サッカーと海外ドラマ好き会社員です。コーヒー飲みながらCL観たりウォーキングデッド見るのが至福の一時です。

あなごとうなぎはおいしい

出典:PhotoAC

一目見ただけでは見分けが付かず、ヌメヌメしていて少し気がひけてしまうあなごとうなぎですが、その見た目とは相反してとても美味しい食材なのです。

それぞれ違った味わいを楽しむことができますので、こちらではその美味しさの魅力についてご紹介したいと思います。

さっぱり系好きにはあなご

出典:PhotoAC

あなごの魅力は脂質を抑えたさっぱりとした味わいです。柔らかい食感で皮目が薄く食べやすいのも魅力です。淡白な中に旨みが凝縮されているので、油で揚げるとさらに旨みを増して絶品であり、煮るとご飯との相性もよく色々な楽しみ方ができる食材です。

コッテリ好きにはうなぎ

出典:PhotoAC

高級食材として「土用の丑の日」に食べることで親しまれるうなぎの魅力はスタミナ満点の食べ応えです。ふっくらジューシーな食感でクセが少なく良質な脂が旨みを十二分に含んでいます。

うな重は香ばしい風味も相まってご飯との相性は言うまでもなしです。

あなごとうなぎどちらが好み?

出典:PhotoAC

さっぱりが好きな方はあなご、がっつりコッテリが好きな方でしたらうなぎがオススメです。どちらも魅力が詰まった美味しい食材ですので実際に食べ比べしてみると良いでしょう。

それでは次の章からさらに違いを深掘りしていきます。

あなごとうなぎの違い①見た目

どちらも同じようにニョロニョロしていて一見見分けがつかないと思われがちです。しかしよく観察してみると、あなごとうなぎにはそれぞれ見分るポイントがあります。

簡単に両者の違いを見つけられますのでご紹介したいと思います。

あなごの見た目の特徴

出典:PhotoAC

あなごの見た目の特徴としてはまず、体色は全体的に薄茶色で側面には白い斑点があります。同じように背ビレの下にも白点が一列に連なっているのはあなごと見分けるポイントです。

尾びれが尖っているのも特徴的で、顔は上あごが出ています。

うなぎの見た目の特徴

MartinStr / Pixabay

NEXT うなぎの見た目の特徴