便利なランタンハンガーを活用しよう!おすすめや100均アイテム自作も紹介

ランタンハンガーはランタンを吊るせる便利グッズ。ランタンを倒す心配もなく、キャンプサイトをよりおしゃれに明るく照らすことができます!今回はそのランタンハンガーにはどんなおすすめ商品があるのかご紹介します。話題の100均アイテムでの自作方法も紹介するのでぜひ参考に!

この記事をかいた人

アウトドアやオカルト・心霊が大好きです。わかりやすく、ちょっとためになる情報も織り交ぜながら紹介できるような記事を作っていきたいです。

ランタンハンガーとはどんなアイテム?

xegxef / Pixabay

ランタンは気軽にテントサイトを明るく照らしてくれるアイテムでキャンプ好きの方であれば一度は利用したことがあるでしょう。それと一緒に使うと大変便利なランタンハンガー。吊るすところを作ってランタンをつるすことでより広範囲を明るく照らせたりと魅力が豊富です。

キャンプの灯り「ランタン」を吊るすアイテム

705847 / Pixabay

ランタンハンガーとは何かと聴き慣れない人もいるでしょう。アウトドアに良くいく人でもこれまでハンガーを使用したことのない人も多いでしょう。そもそもどんなアイテムなのか情報を紹介します。といっても、難しいことはなくその名の通りランタンをつるすハンガーのことです。

通常ランタンはどこかに吊るすかテーブルなどの上において使用します。しかし、使用場所は限られますし、吊るせるといっても吊るす場所がないとひっかけることはできません。しかし、このハンガーがあれば簡単に吊るす場所を作ることができ、ランタンを掛けることができるのです。

ランタンを吊るすだけでキャンプがおしゃれに!

LUM3N / Pixabay

そこまで必要なのかと思う人もいるでしょう。これが実は大変便利なのです。まずランタンを掛けることでキャンプがより一層おしゃれになるメリットあります。テーブルの上においておくと照らされる範囲も限られます。

しかし、吊るすことで照明範囲を広げられ、なおかつ任意の場所に吊るすことができるのでおしゃれなサイト作りができます。固定も難しいことはなく、ランタンの自重でハンガーが滑り落ちない設計になっているので、簡単におしゃれな雰囲気を作り出すことができます。

ランタンハンガーのキャンプでの重要性

sumanley / Pixabay

ランタンはいつも使っているしハンガーは必要ないのではと考えている人はまだまだ多いでしょう。先述でも少し触れましたが、このアイテムがあることでおしゃれかつ快適に過ごせるサイトを作ることができるのですが、どんなメリットがあるのか、その重要性を紹介します。

ランタンを誤ってうっかり倒すことがなくなる

Skitterphoto / Pixabay

大きなポイントとしてはうっかりの転倒を無くすことができることです。通常テーブルや地面においてランタンを使用するケースがほとんどだとはあ思いますが、足で蹴り飛ばしてしまったりぶつかって倒してしまったりと一度は経験があるでしょう。

例えな、ランタンの中でも熱を帯びるものやガソリン燃料を使用しているものの場合、転倒は引火などの危険をはらんでいます。やけどのリスクは極力避けたいものです。子供の手の届かない位置における点も、こういったリスクを回避できるので重要です。

ランタンを高く設置できるので明かりが広がる

Designer-Obst / Pixabay

より広い範囲を明るく照らし出せることも大きなポイントです。テーブルや地面の上において使用する場合、ランタンの明るさはその場を照らすことはできますが、少しはなられると暗く手元のものが見えないといった経験を味わったことのある人もいるでしょう。

ハンガーを使用して吊るすことで、ランタンの位置を高い位置に持ってこれるので広い範囲を照らすことができるのです。わざわざ別の吊るすタイプのランタンを購入する必要もなくなります。

テーブルから離して設置すれば虫が来ても安心

Free-Photos / Pixabay

ランタンを使っていて不便に感じたことのあるポイントとして、無地が気になることが挙げられます。光源によって来ようとする虫は食事中や団らん中にわずらわしいと感じるものです。テーブルに置かずに吊るすことで、離れた場所にランタンを固定出来るので虫が来ても安心することができます。

ランタンハンガーとスタンドとの違いは?

Myriams-Fotos / Pixabay

ランタンをつるして使うアイテムと聞くと、ハンガーとは別にスタンドを思いつく人もいるでしょう。では、スタンドとの違いは何かも紹介しましょう。スタンドの場合、独立したアイテムで任意の場所に設置できるタイプになります。

NEXT ランタンハンガーとスタンドとの違いは?