便利なランタンハンガーを活用しよう!おすすめや100均アイテム自作も紹介

ただし、製品自体が重さもあり長さも長いのでかなりの荷物になることが大きな違いとなってきます。確かに好きな場所に設置できる部分はスタンドの方ン軍配が上がりますが、コンパクト性と持ち運びを考えるとハンガーがメリットは大きいです。またコスパに優れているのもハンガーになります。

ランタンスタンドに関する記事はこちら

ランタンハンガーはランタン以外も使えて便利!

Didgeman / Pixabay

ランタンハンガーを使うとこれまで以上に快適にランタンの使用環境を整えることができて、おしゃれに決めることができるとわかりました。しかし、ハンガーはランタンだけでなく、他のものも吊るせて便利に使用できるのです。詳細情報をお伝えしましょう。

食器乾燥用のドライネットを吊るす

paulclee / Pixabay

ドライネットをつるして食器を乾かす際に使用することができます。濡れたまま収納する訳にもいかず、かといって一つ一つ丁寧にふき取るのは億劫なもの。そんな時に、ハンガーにドライネットを固定して使えば、重量には気を付ける必要がありますが食器乾燥に役立てられます。

虫除けの蚊取り線香を吊るす

Schwoaze / Pixabay

虫除け機能としても使用できます。蚊取り線香など電気タイプでない虫除けを地面に置いたりしておくと子供が触ってしまったり、これまた転倒させたりとトラブルの元です。しかし、ハンガーを用いて吊るしておけばこの心配もありませんし、近くに煙たい思いをしなくていいポイントに設置も可能です。

小物類を吊るす

Pexels / Pixabay

その他小物や荷物をつるすにも活躍してくれます。キャンプでは色々なアイテムであふれかえり、そのまま地面の上などにおいておくと非常に邪魔になります。しかし、ハンガーを利用してうまく収納できるようにしておけば空間を広く使えます。ジャケットや帽子など、衣服を掛けるだけでも圧迫感が変わりますので便利です。

ランタンハンガーの選び方

pixel2013 / Pixabay

ランタンハンガーの魅力は大いに分かったところでしょう。とはいえ、アウトドアブランドから出ている有名なものではなく、色々なメーカーから出ていることもあり、すでに持っているランタンとの相性も含めて考えればどれを選べばいいか迷う人も多いはずです。選ぶ上でのポイントも紹介します。

耐荷重量はどのくらいか?

susannp4 / Pixabay

まずはどれくらいの重さに耐えることができるかです。ハンガーと一言で表してもいくつも商品があり、それぞれで耐荷重が異なります。特にハンガーの利用をランタンだけでなく、他の用途でも使いたいと考えているのであれば、耐荷重は大きなものを選ぶといいでしょう。

使用できるポールの直径は?

klickblick / Pixabay

耐荷重と同様に製品ごとに異なるのが、取り付けられるポール直径です。径が変わると当然固定先を選ぶことになります。現状持っているテントやタープといった支柱に取り付けを考えているのであれば、その刑に合ったものを選ぶべきでしょう。

また、もっと太さのある例えば木の枝やキャンプギアの異なる支柱の径に対応できるようにしておきたいなら、大きめのものを選んでおくといいでしょう。

ランタンハンガーを選ぶ上での注意点

klimkin / Pixabay

アイテムを選んでいくうえで気を付けておくべきポイントもあります。これを抑えておかないと実際に使用するシーンで非常に不便な思いをすることになるのでしっかりと把握しておきましょう。

NEXT 取り付けタイプに注意をしよう