トレイルシューズのおすすめ30選!機能や選び方のポイントも徹底解説

トレイルランニングは大自然を相手にする非常に過酷なスポーツですが、近年人気のスポーツです。今回は、初めてトレイルランニングをしようと思う方にも安心して使っていただけるトレイルシューズをご紹介します。サロモン、テクニカ、コロンビアなどの有名ブランドのものも多数ご紹介します。

この記事をかいた人

為せば成る・・・? 一つ一つお世話します!

目次

トレイルシューズとは?

通称トレランとも呼ばれるトレイルランニングですが、大自然との一体感もあり近年人気となっています。当然未舗装路を走ることになるので、それに合わせたシューズが特別に必要となってきます。その出発がトレイルシューズです。

トレイルシューズとはトレイルランニングのための専用シューズ

大自然の山野の中を駆け抜ける疾走感がたまらないのがトレイルランニングです。トレイルシューズとはそのための専用シューズになります。舗装路以外のところが主になるので、それ相応の機能を有しています。

トレイルランとクロスカントリーランの違いは?

よく言われるのがトレイルランとクロスカントリーランの違いということです。考えてみればどちらも未舗装路を走るので、一緒の様な気もします。ただクロスカントリーランはスキーを履いたものもあるので、そういう違いはあります。

トレイルランニングの過酷さに耐える特別なシューズが必要

大自然の中の未舗装路を走るわけですので、トレイルランニングの過酷さに耐える特別なシューズが必要となります。かなりの悪路もあるので、通常のスポーツシューズなどでは走るのも困難です。必要な条件から生まれた特別なシューズです。

トレイルシューズに求められる機能①底面

大自然が相手のトレランですが、ここではそのシューズに求められる機能の底面について見ていきましょう。直に地面と接地する部分なので、通常のランニングシューズとはかなり違っています。それでは順に行きましょう。

アウトソールのグリップ力が普通のランニングシューズとは違う

大事なことですが、トレランでは滑るということに対して注意を払わなければなりません。その際大切なのはグリップ力です。トレイル用はアウトソールのグリップ力が普通のランニングシューズとは違います。より強力に地面をとらえるようになっています。

丈夫なつま先が悪路から守る

時には岩がゴツゴツした悪路も走り抜けなくてはいけないトレイルランニングです。その際には丈夫なつま先が悪路から足を守るようになっています。この部分が柔らかいと思わぬ怪我にもつながりかねません。

ぬかるみでも滑らない複雑な底面パターン

NEXT ぬかるみでも滑らない複雑な底面パターン