トレイルシューズとは?
通称トレランとも呼ばれるトレイルランニングですが、大自然との一体感もあり近年人気となっています。当然未舗装路を走ることになるので、それに合わせたシューズが特別に必要となってきます。その出発がトレイルシューズです。
トレイルシューズとはトレイルランニングのための専用シューズ
大自然の山野の中を駆け抜ける疾走感がたまらないのがトレイルランニングです。トレイルシューズとはそのための専用シューズになります。舗装路以外のところが主になるので、それ相応の機能を有しています。
トレイルランとクロスカントリーランの違いは?
よく言われるのがトレイルランとクロスカントリーランの違いということです。考えてみればどちらも未舗装路を走るので、一緒の様な気もします。ただクロスカントリーランはスキーを履いたものもあるので、そういう違いはあります。
トレイルランニングの過酷さに耐える特別なシューズが必要
大自然の中の未舗装路を走るわけですので、トレイルランニングの過酷さに耐える特別なシューズが必要となります。かなりの悪路もあるので、通常のスポーツシューズなどでは走るのも困難です。必要な条件から生まれた特別なシューズです。
トレイルシューズに求められる機能①底面
大自然が相手のトレランですが、ここではそのシューズに求められる機能の底面について見ていきましょう。直に地面と接地する部分なので、通常のランニングシューズとはかなり違っています。それでは順に行きましょう。
アウトソールのグリップ力が普通のランニングシューズとは違う
大事なことですが、トレランでは滑るということに対して注意を払わなければなりません。その際大切なのはグリップ力です。トレイル用はアウトソールのグリップ力が普通のランニングシューズとは違います。より強力に地面をとらえるようになっています。
丈夫なつま先が悪路から守る
時には岩がゴツゴツした悪路も走り抜けなくてはいけないトレイルランニングです。その際には丈夫なつま先が悪路から足を守るようになっています。この部分が柔らかいと思わぬ怪我にもつながりかねません。
ぬかるみでも滑らない複雑な底面パターン
これも通常のシューズには無い機能ですが、ぬかるみでも滑らない複雑な底面パターンをしています。大自然の中のトレランのコースなので、当然のように水と出くわします。その際にぬかるみでも大丈夫なように、しっかりとグリップする底面パターンです。
トレイルシューズに求められる機能②上部及びインナー
ここからは違いのある機能の上部及びインナーについて見ていきます。これらも通常のランニングシューズとはかなり違います。いくつか注意ポイントもありますので、しっかりチェックするようにしましょう。
優れた防水性・透湿性が長時間のランニングを支える
長い距離を走ることになるのがトレイルランニングです。やはり優れた防水性・透湿性が長時間のランニングを支えます。快適に後半を迎えるためにも透湿性には特に注意したいところです。穴ともなりがちな注目ポイントです。
土が入りにくいシューターンも大事
これも注意するところですが、土が入りにくいシューターンも大事になります。土の地面の上を踏みしめて走るので、土が入ってしまうとそれだけで走りにくくなってしまいます。こうした細かい部分もチェックします。
ごつごつした地面から足を守るミッドソールに注目
かなりの悪路も走破していかなければならないのがトレイルランニングです。その際にごつごつした地面から足を守るミッドソールに注目です。通常よりも丈夫で耐久性も高くできていて、しっかり足を守ります。
トレイルシューズの選び方
一般的に言われているのが「クッション性」と「路面感覚重視」に「軽量性」です。初心者のうちは「クッション性」を重視し、中上級者になると「路面感覚重視」や「軽量性」をポイントにするというものです。詳しく見ていきましょう。
トレイルシューズのフィッティングは実際に使う靴下をはいてやる!
足合わせの際の重要なポイントになりますが、トレイルシューズのフィッティングは実際に使う靴下をはいてやることが肝要です。実際に使うもの意外だと、どうしても微妙な差がでて後で困ったことになります。
足形にフィットした靴を選ぶ(サイズだけではだめ)
これも当然といえば当然ですが、足形にフィットした靴を選ぶことが重要になります。サイズだけではだめで、足の形そのものにフィットしたものがベストです。かなりの悪路も走るので、シューズ選定の際は注意しましょう。
初心者はクッション性の良いトレイルシューズが良い
足を痛めることも多いのがトレラン初心者になります。そのこともあり以前から、初心者はクッション性のあるシューズが良いといわれています。クッション性があると、ある程度の衝撃を吸収してくれるので足を傷めずにすみます。
軽量シューズはクッション性を犠牲にする可能性があるから要注意
意外に気づきにくいことですが、軽量シューズはクッション性を犠牲にする可能性があるから要注意です。軽量化に伴って、クッション性のある素材が省かれていることが多いからです。やはり軽いばかりが良くはありません。
初心者に人気のおすすめトレイルシューズ15選!①
ダブル表記となっているモントレイル(コロンビア)からの紹介です。長きにわたってトレイルシューズを支えてきたのがモントレイルです。日々のトレーニング的な面はもちろん、長距離トレイルなど広いモデル展開をしています。
モントレイル カルドラドIII BM4633
包み込まれるイメージ
表面がメッシュになっていてかなり軽量に作られているモントレイルのカルドラドIIIです。走った方の話だと、クッションが効いて良い感じという話です。柔軟なアッパーの素材も包み込まれるイメージと高評価です。
スペック詳細
- メイン素材: メッシュ
- ソール素材または裏地: ゴム
- ヒールの高さ: 3 cm
- 留め具の種類: レースアップ
- ソールの厚さ:2cm
初心者に人気のおすすめトレイルシューズ15選!②
始めたばかりの初心者層から上級者まで、幅広い層のランナーに愛用されているのがバハダです。新しくアップデートされ、よりしなやかで柔らかな履き心地になっています。クラシックタイプのシューズです。
モントレイル バハダⅢ レディース BL4570
ますます楽しく
軽量で足運びも良いと高評価となっているモントレイルのバハダⅢです。クッション性も良くなっていて、安定感がさらに増しています。トレイルランがますます楽しくなったという声も届いています。
スペック詳細
- メイン素材: メッシュ
- ソール素材または裏地: 合成底
- ヒールの高さ: 5 cm
- ヒールのタイプ: フラットヒール
- 留め具の種類: レースアップ
- ソールの厚さ:2.5cm
初心者に人気のおすすめトレイルシューズ15選!③
今回のアップデートで、さらにフィット感を向上させています。岩などでの擦れにも強度を上げて対応しています。防水モデルとなっているので、悪天候の中でもトレランを楽に楽しめます。用意したい1足です。
モントレイル マウンテンマゾヒストⅣ BL4665
狭めの履き口
雪道や雨の日でも滑りにくいと大好評のモントレイルのマウンテンマゾヒストⅣです。グリップがよく効いて、紐のほどけない仕様が高評価です。やや狭めの履き口ですが、その分しっかり固定するという意見もあります。
スペック詳細
- メイン素材: メッシュ
- ソール素材または裏地: 合成底
- ヒールの高さ: 3 cm
- ヒールのタイプ: フラットヒール
- 留め具の種類: レースアップ
- プラットフォームの高さ:1.5cm
- 重さ:270g (片足/23cm)
初心者に人気のおすすめトレイルシューズ15選!④
アポロ11号の月面着陸にインスパイアされたムーンブーツでも有名なのがテクニカです。1930年代にオレステ・ザナッタが起こした小さな靴工場が原点です。以来製品開発と技術革新を理念として歩んでいます。
テクニカ スプリームマックス3.0
足元がしっかりする
クッションも適度な感じと評価も高くなっているテクニカのスプリームマックスです。デザインや色調も良く、リーズナブルな価格と3拍子揃っています。若干の重さは気になりますが、その分足元がしっかりするという意見もあります。
スペック詳細
- メイン素材: ポリウレタン
- ソール素材または裏地: ヴィブラム
- ヒールの高さ: 3 cm
- 留め具の種類: レースアップ
- ソールの厚さ:2cm
初心者に人気のおすすめトレイルシューズ15選!⑤
ハイキングシューズなどでも有名なサロモンは、ヨーロッパアルプスで鍛えた快適に自然を楽しめるシューズです。多数のラインナップが用意されていて、自分に似合ったものが選べるようになっています。
サロモン トレイルランニングシューズ XA PRO 3D
靴底の安心感は抜群
普段使いにも良いと評判のサロモンのトレイルランニングシューズです。紐を引っ張るだけの仕様が高評価となっています。耐久性がすばらしく、靴底の安心感は抜群という声が届いています。欲しいところ。
スペック詳細
- 原産国/地域: ベトナム
- メイン素材: 合成繊維
- ソール素材または裏地: 合成底
- 重 量:380g(27.0cm)
初心者に人気のおすすめトレイルシューズ15選!⑥
サロモンのベストセラーモデルは、まさに地球に噛みつくグリップ性能を誇っています。急な坂道では絶大な安定感を発揮し、よりスピーディーに走り抜けることができます。次々とやってくる難所が楽しくなります。
サロモン トレイルランニング SPEEDCROSS 4
デザイン性は高く
柔らかい靴底ゴムはグリップが抜群という声も多いサロモンのSPEEDCROSS 4です。サイズは注意する必要がありますが、デザイン性は高く高評価となっています。靴の形をとても気に入っているという声も届いています。
スペック詳細
- 原産国/地域: ベトナム
- メイン素材: 合成繊維
- ソール素材または裏地: 合成底
- water_resistant
- ヒールの高さ: 4 cm
- 留め具の種類: レースアップ
- ソールの厚さ:2cm
初心者に人気のおすすめトレイルシューズ15選!⑦
トレランデビューに最適ともなっているシューズです。高反発素材でミッドソールを形成していて、衝撃や振動の吸収材をつま先とかかとに配しています。クッション性に富んだボトムユニットは長距離にも向いています。
サロモン トレイルランニング SENSE PRO MAX
ジョギングなどにも
山道をガンガン走るのがもったいないという声も出ているサロモンのSENSE PRO MAXです。クッション性と軽さにフィット感と3拍子揃っています。厚めのソールはジョギングなどにも向いています。
スペック詳細
- メイン素材: 合成繊維
- ソールの厚さ:2.5cm
初心者に人気のおすすめトレイルシューズ15選!⑧
北イタリアのドロミテ山麓で創業されたのがスポルティバです。依頼80年以上に渡って、山靴の開発と製造を続けているブランドです。山を愛する人々の為のシューズが、高い人気と支持を得ています。
ラ スポルティバ ミュータント ブラック EU42サイズ
包み込むデザイン
超長距離にも向いた快適性と悪路面でのグリップ性を持ち、様々な地形や路面に対応するマルチなマウンテンランニングシューズとなっています。足首を包み込むデザインは、泥や小石の侵入も防ぎます。
スペック詳細
- 表地: ブレザブルメッシュ
- 重さ(1/2ペア):320g
初心者に人気のおすすめトレイルシューズ15選!⑨
トップアスリートの要望を集約した、オフロード地形のあらゆる場面を果敢に攻めれるニューモデルとなっています。土踏まず部位を支えるように構成された、サーモプラスチック製フレームが高い安定性を実現しています。
スポルティバ Bushido ブシドウ 26K
バイタリティに溢れる
やはり武士道のネーミングにほれ込むという方の多い、スポルティバのブシドウです。フィット感は抜群となっていて、日常でも動きやすいという意見も届いています。バイタリティに溢れる1足です。
スペック詳細
- 重 量:約280g(片足)
- サイズ:36=23.1cm、他
- 素 材:アッパー/ブレサブルメッシュ+マイクロファイバー、他
初心者に人気のおすすめトレイルシューズ15選!⑩
幅広な足形の採用と高い衝撃吸収性で、長距離トレーニングやロングトレイルなどの長時間使用にも向いたものとなっています。つま先部分は耐摩耗性に優れるTPUでカバーされています。足の動きもスムーズです。
ラ スポルティバ Akasha アカシャ 40サイズ 26Y
走るうちに馴染んで
様々な路面に対応するトレイルロッカーシステム採用のソールが好評のスポルティバのアカシャです。足を自然にサポートしてくれると高評価となっています。最初はソールが固めに感じますが、走るうちに馴染んできます。
スペック詳細
- 重 量:約330g(片足)
- サイズ:36=23.1cm、他
- 素 材:アッパー/エアメッシュ+PU、他
初心者に人気のおすすめトレイルシューズ15選!⑪
コンセプトとなっている「自然な走り方」ができる究極のシューズを目指して、米国に設立されたのがアルトラ社です。膝に衝撃のかからない「ヒールストライク」を最小限に抑える靴となっています。
アルトラ W オリンパス2.5-W AFW1759F1
長い距離を走っても
こちらはカテゴリがレディース向きとなっているアルトラのオリンパスです。目にも鮮やかなパープルの色調が、評価と人気を呼んでいます。もちろん長い距離を走っても、ひざに負担がかからない仕様になっています。
スペック詳細
- サイズ:22.5cm(5.5inch)-26.0cm(9inch)
- カラー:Purple
初心者に人気のおすすめトレイルシューズ15選!⑫
余りにも有名なアウトドアブランドのザ・ノース・フェイスです。経験と実績は70年以上に及び、高いグリップ力と牽引力に高耐久性のアウトソールを開発しています。アウトドアフィールドでの活動には万全のものとなっています。
ザ・ノース・フェイス ウルトラ カーディアックII
欲しい1足
こちらはサンドウィッチメッシュアッパーが光るウルトラ カーディアックIIです。トレランはもちろんのこと普段使いにもいい感じで、何処へでも履いていけるものとなっています。欲しい1足です。
スペック詳細
- アッパー:サンドウィッチメッシュアッパー、他
- 平均重量:308g(9インチ)
初心者に人気のおすすめトレイルシューズ15選!⑬
踵部分を囲むようにサポートパーツを設置し、中央部にクッション素材を入れています。こうすることでシューズ内での踵の位置を安定させます。着地時の際に踵にかかる衝撃を吸収するクレイドルテクノロジーは、快適な走行を促します。
ノースフェイス ウルトラエンデュランス GORE-TEX
ぬかるみなども平気
レディースサイズの防水性も万全となっているウルトラエンデュランスです。素材にゴアテックスを採用しているので、雨天の時のぬかるみなども平気なものとなっています。勝利に一歩も二歩も近づく1足です。
スペック詳細
- メイン素材: ゴアテックス
- 平均重量:235g(7インチ)
初心者に人気のおすすめトレイルシューズ15選!⑭
トレーニングは言うに及ばずフルマラソンまで対応可能な汎用性の高さが魅力となっています。。パフォーマンスを高める為にを、既存の技術や概念にとらわれずに開発し続けています。バケットシート型のミッドソールは一体感を高めています。