カブトニオイガメはペットにおすすめ!生態や飼育方法まとめ

飼っている水槽からの脱走は、魚でもよくある事でしょう。しかし、カメを飼っていて脱走することはあるのかという疑問の声も中にはあります。カメは逃げないというイメージが強いですが、実際はどうなのでしょうか。

カメでも成長すると脱走する可能性がある

まだ幼いカメは、這い上がる力もなく、それほど体も大きくないので脱走はほぼ不可能です。反面、成長してある程度体の大きさもあるカメは、簡単に水槽を這い上がることができるのです。

実際に脱走して逃げられたという人もいるので、逃げられないように厳重にしておいた方が良いでしょう。

カブトニオイガメの大きさ

ペットとして飼うのであれば、サイズはどのくらいの大きさなのかが1番気になるところでしょう。自宅で飼育する前に、成長するとどのくらいまで大きくなるかなどを把握しておかなければなりません。ここでは、どこまで大きくなるのか、飼いやすいサイズなどを紹介していきます。

最大で17cm

カブトニオイガメは最も大きく成長してくると、17cmまで成長する生き物なのです。カメを飼う際に把握しなければならないことは、成長する大きさです。

メスよりもオスのほうが体のサイズが若干大きく成長するので、飼育をする前にどちらを飼うかなども決めておくと良いでしょう。

現存する世界最大のカメ・オサガメに関する記事はこちら

飼育しやすい大きさ

カブトニオイガメは水槽に入れやすく、とても飼いやすい生き物なのです。飼いにくいというイメージを持っている人も少なくないですが、全くそんなことはありません。水槽も中くらいの(約60cm程)のサイズを用意すれば良いでしょう。

カブトニオイガメの性格

カブトニオイガメを初めて飼いたいと思っている人も、このカメの性格を理解してからの方が後々飼いやすくなるでしょう。そこで、カブトニオイガメの性格はどういう感じなのかなどを詳しく紹介していきます。

かなり乱暴

カメはほとんどが大人しいというイメージがありますが、実はカブトニオイガメは意外に気性が荒く、暴力的なカメなのです。

簡単に言うと、自分勝手な性格で、飼うのが嫌になったという人も中にはいます。その乱暴さを理解して飼っていけるかを考えておかなければなりません。

NEXT 単独での飼育がおすすめ