カブトニオイガメはペットにおすすめ!生態や飼育方法まとめ

カブトニオイガメは、世界中でペットとして人気のカメです。大きさが手ごろで飼いやすいですが、飼う際には注意が必要です。ここでは、カブトニオイガメの生態や納得の名前の由来、飼い方などについて紹介していきます。人になつくと可愛らしいので、ぜひ飼ってみましょう。

この記事をかいた人

料理、お菓子作り、家庭菜園が趣味です。 読みやすく、興味の引くような記事を書きたいと思っています。

カブトニオイガメとは?

カブトニオイガメが存在すること自体、全く知らなかったという方も多くいるのではないのでしょうか?

ご存知ない方に、少しでもこのカメの事について興味を持っていただける為に、わかりやすく紹介していきます。

世界的に人気のカメ

カブトニオイガメは日本だけでなく、全世界でもほとんどの人に愛されているカメです。ペットとして飼われていることが多く、このカメの1番の魅力は目がうるうるしていて可愛いところです。

現在もこのカメを飼っている人が増え続けており、家族同然の扱いをしている人も少なくありません。

比較的飼育しやすい

簡単に購入できないというイメージを持たれる人も多くいますが、そんなことはありません。身近にあるペットショップなどで簡単に購入することができるのです。

また、カメ専門店やネットで探して購入する手もあるので、入手する方法は色々あります。

カブトニオイガメの名前の由来

カブトニオイガメは全世界で人気で、ペットとして飼われている愛着のあるカメだという事がわかりました。しかし、このカメはどうしてこのような変わった名前なのか疑問に思っている人も少なくありません。そこで、どうしてそのような名前が名付けられたのかを解説していきます。

兜のような立派な甲羅

カブトニオイガメの見た目は、甲羅がカブトのような形になっており、格好が良いと人気なのです。カメ好きな人はずっと観察していても飽きることはないでしょう。

また、他のカメと比べたら甲羅のてっぺんは尖っているので、非常に珍しい甲羅の形をしたカメなのです。

気に入らないことがあると悪臭を放つ

カブトニオイガメは少しでも嫌なことをされたりすると、とても臭い匂いを放つという習性があります。匂いを例えるなら、生ごみのような鼻にツンとくる匂いがします。

この匂いが好きという人はあまりいないでしょう。飼うのであれば、ストレスなどを持たせないように気を付けなければなりません。

伝説の古代のカメ・アーケロンに関する記事はこちら

カメを触る時に素手で触っても大丈夫?

NEXT カメを触る時に素手で触っても大丈夫?