シマノが誇る本格派バスロッド!バンタムロッドを完全解説!

Amazonで見る

「とにかくルアーを動かしたい!」そんなファイトにピッタリなのがこちらの168Mモデルです。ロングキャストにはいささか不向きな面もありますが、持ち前の小技を生かすには最適なサイズ感。

オカッパリやレンタルボードなど「小刻み」なルアーアクションを行いたいフィールドでは、その性能をいかんなく発揮してくれることでしょう。

267MLのインプレ

シマノ スピニングロッド バンタム バス 267ML 6.7フィート

Amazonで見る

「ハードベイトモデルの決定版!」ともいえるのがこちらの267MLモデルです。バンタムが保有する操作性と感受性を生かし小さいシャッド系のルアーも難なく遠投、コントロールが可能です。

追加オプション的要素を持つ「PEライン」を用いた「障害物」狙いのワーミングも魅力的です。

170Hのインプレ

シマノ ベイトロッド バンタム ベイト バス 170H 7フィート

Amazonで見る

「障害を物ともしないスゴイやつ!」このような表現がなんともマッチするのが170Hモデルです。「VSカバー」専用と謳っても決して申し分の無い存在感を放つ同モデル。

168タイプよりもさらに強い強度は圧巻のひと言。立木や倒木の中にスムーズに滑り込ますことができる力は「対カバー」モデルの名に相応しい出来映えとなっています。

バンタムロッドで狙えるターゲット

豊富なバリエーションとともに高い適応力を備えたバンタムシリーズ。同シリーズが持つズバ抜けた機能性はそのターゲットにも多様性をもたらしてくれています。

バンタムロッドの代表的なターゲットは全3種。ブラックバス、ロックフィッシュ、シーバスです。一種ごとにそれぞれ詳しく見ていきたいと思います。

バス

まず始めに「言わずもがな」かもしれませんが、1種目のターゲットがブラックバスです。もともとが本格バサー向けに作られた同商品。

「適時適機種」を地で行く多様なラインナップで様々なフィールドや条件にも対峙することができます。

NEXT ロックフィッシュ