スーパーライトショアジギング 入門!タックルから釣れる魚までご紹介

一番のおすすめは根魚(ロックフィッシュ)です。根魚は行動範囲が狭いので初心者には狙いやすいのがポイント。ロックフィッシュと呼ばれるのは、岩の陰や海底の岩礁・海藻周辺を好んで生息するため。防波堤のテトラポッドの隙間の中にアプローチすると掛かりやすいです。メタルジグをフォールして底付近を探りアクションを掛けます。

春から初夏が旬のカサゴは、スーパーライトショアジギングで代表的なターゲットでしょう。初心者でも大変狙いやすいと言われています。季節によってはメバル、ハタ、ソイ、アイナメなどもよく釣れるでしょう。

スーパーライトショアジギング・釣れる魚②

サバ、アジなどの青物と代表とする回遊魚もヒットしやすい魚です。スズキ、ソウダガツオなどもゲットが期待できる代表的なターゲットでしょう。アクションは小魚が小刻みに跳ねるような動きをイメージしましょう。

根魚と対照的に、回遊魚は潮通りがよいところを動き回っているので動きが読むのが難しいとされています。地域・季節によっても釣れる時期・時間帯には違いがあります。事前リサーチとして、釣り具屋さんのホームページやSNS情報をもとに釣れる場所や時間帯の情報をキャッチしておくと安心ですね。

マナー・注意点について

スーパーライトショアジギングでは、移動しながら獲物の場所を探っていくことも多いでしょう。その際、防波堤などで定位置でかご釣りなどをしている人の邪魔にならないよう注意しましょう。また、極まれに高級魚の小魚が釣れることがあります。特に根魚は成長過程に時間を要する魚なので、魚種保全のためにリリースしてあげた方がよいでしょう。

スーパーライトショアジギングに限らずいかなるスタイルの釣りをする上での最低限のマナーですが、事故の危険性からも立ち入り禁止区域には入らないようくれぐれも注意しましょう。

NEXT スーパーライトショアジギング おわりに