鮎をルアーで釣ろう!禁止事項や簡単な釣り方をご紹介!

エサで釣る際の鮎釣りの必要な道具や、仕掛けについてはこちらをご覧ください。仕掛けなどはルアー釣りでも使えるものがあるので参考にしてみてください。

鮎の美味しい食べ方

鮎はそのまま川で直火にかけて食べるのも美味しいです。川釣りならではの楽しみ方ですね。川でそのまま食べる場合は、串にじぐざぐに刺してそのまま塩をかけて焼くだけです。他にも自宅に持って変えれば様々な調理の仕方を楽しめます。

ご飯と炊いて美味しい鮎飯

鮎は内蔵だけを取り除いて、細かく切ります。切らずに内蔵だけを抜いてそのままでも大丈夫です。鮎をといたお米の上に乗せ、昆布、醤油、酒で味を整えます。炊きあがってから骨を取りながらほぐして食べましょう。面倒な人は先に切っておきましょう。

温まる鮎の味噌汁

鮎の内蔵と、中の糞を取り除き水洗いします。水洗いしてぬめりを取ったら、ぶつ切りにしていきます。後は味噌汁を作る要領で味噌を入れ、お好みで具材を入れます。ねぎや玉ねぎと一緒に入れると美味しく召し上がれますよ。

子供も大好き鮎の唐揚げ

鮎は唐揚げにしても美味しく召し上がれます。唐揚げにすれば子供も好きで食べてくれるので、家族で鮎を楽しむことができます。作り方はとても簡単です。鮎の内蔵や糞を取り除いたら、しょうがと醤油で下味をつけるだけです。

下味をつけたら、小麦粉をまぶして揚げます。しっかり粉をつけてあげるというよりかは、ほぼ素揚げに近い形で揚げた方が美味しく召し上がれます。しょうがとしょうゆで味がついているので、油も少なくあっさりとたくさん食べることができます。鮎の捌き方や、他に美味しい食べ方を知りたい方は合わせてごらんください。

鮎をルアーで釣ろう!

友釣りで鮎を釣るのは難しいですが、ルアーであれば鮎を簡単に釣り上げることができます。川によっては釣りが禁止なところもあるので、しっかり確認をして正しい場所で釣るようにしましょう。ルアーで釣れるようになれば、鮎釣りが楽しくなります。

タックルやルアーなど、いろんなものを試しながら自分が一番使いやすいものを選びましょう。はじめから良いもの使うのではなく安いもので試しながら本格的なものを購入するといいですよ。ルアーは一度購入すれば何度でも楽しめます。是非鮎釣りを楽しんでください。

鮎の仕掛けや道具についてはこちら

鮎の美味しい食べ方はこちら