鮎をルアーで釣ろう!禁止事項や簡単な釣り方をご紹介!

鮎を釣る、と言えば友釣りを想像されるのではないでしょうか。ですが鮎はルアーでも釣ることができるのです。ルアー釣りは手軽に行うことができ、人気を集めている釣り方です。この記事では鮎のルアー釣りの釣り方やルアーの選び方、確認しておきたい禁止事項について紹介します。

この記事をかいた人

最近アウトドアに目覚めた女子です。文章で自分が知っていること、役立つことを書くのが好きなので、一人でも多くの方のためになる記事を書いていきます。

鮎をルアーで釣ろう!

出典:PhotoAC

鮎を釣る時は友釣りで釣らないといけないと、鮎用の道具を用意することを考えて躊躇してしまいます。仕掛けが複雑な鮎釣りは、始める前から嫌になる人も多いです。ルアー釣りであれば準備するものも簡単、すぐに釣りに挑むことができます。初心者でも簡単に釣れます。

手軽に釣れる

友釣りよりも準備するものが楽で、特別なことをする必要がないので手軽です。釣る竿はたいていどんなものでも釣ることができます。そのため鮎用の道具を集めなくても、楽しむことができる釣りです。ルアーゲームで遊んでいる人であれば、それを使いまわしすることができます。

ルアー用の道具があれば、それを使って釣りが楽し彫っます。用意する道具も簡単に手に入るので、手軽に釣りが楽しめます。何より川で釣れるために、子供でも安全に釣りを楽しむことができます。一人でも、家族とでも楽しめます。

ルアーの方が釣れやすい

鮎は縄張りに入ってきた鮎を追っ払いたくて近寄ったり、縄張りを持たない鮎が縄を作りたくて近寄ってくる習性があります。その近寄った時に引っ掛けて釣り上げる方法が主流です。

ルアーは繰り返し同じものを使えるため、そのルアーで鮎が反応すればずっと同じポイントで集まってきた鮎を釣り上げ続けることができます。鮎をエサ釣りしていると、鮎を変えないといけないので面倒な作業も出てきます。

鮎をルアーで狙おう!釣り方をご紹介!

ルアーの釣り方を覚えてしまえば、難しいと感じる鮎釣りを始める際の抵抗がなくなります。釣り方、鮎のルアー釣りをする時にはどんなものが必要なのか?ルアーには一体どのようなものを使うのかまで詳しく見ていきます。

鮎をルアーで釣る:ルアーについて

鮎をルアーで釣ろう!と意気込んだ時に、ルアーの見た目や価格だけで選んではいけません。鮎用のルアーでなければ鮎は反応しません。一体どのようなルアーを使うのがいいのか、また選ぶ時にはどういう点に気をつければいいのか?それぞれ詳しく見ていきましょう。

鮎のルアーは専用のものを使用する

ルアーで釣る時には、専用のものを用意しないと釣れません。ルアーで鮎を釣る時は、本当の仲間がいると思わせて釣ります。そのためルアーで本物の鮎が来たと思わせなければなりません。

そのためルアーも鮎をモチーフとして作られたものを使うことが大切です。鮎のルアーの中でも友釣り用を使いましょう。違うルアーでまぐれで釣れても継続しないので、最初から専用にしましょう。

選ぶときに気を付けたいのはサイズ

鮎ルアーでも、サイズや重さは種類によって様々です。使う釣り竿に合わせたり、釣りたい鮎の大きさに合わせて選ぶようにしましょう。。サイズが大きくなると必然的に重量も重くなります。水量が少ない川であれば軽い小さなルアーが使いやすいです。

NEXT 鮎のルアーは専用のものを使用する