化女沼レジャーランドは廃墟マニアの聖地!心霊現象や人気の真相を徹底検証!

地上波ではなかなか見ることのできない配信番組ならではの過激さが人気の番組でしたが、観覧車を爆破したシーンがあり、視聴者からはやりすぎだという批判の声もツイッターを中心にして挙がっていました。

a flood of circle「花」のMV

花 (初回限定盤)

Amazonで見る

2006年に結成された4人組のロックバンドで、2015年に発売した7名目のシングルである花のMV撮影に化女沼レジャーランドが使われました。ヴォーカリストのインタビューではとても長い時間をかけて作った大切な一曲と語っていて、どこか物寂しげな廃墟とよくマッチした作品です。

化女沼の見どころとおすすめスポット

どこか不可思議な名前の響きと割り当てられた漢字から、恐ろしい場所であるかのような印象を受ける化女沼。しかし実際には美しい自然に囲まれた静かな場所であり、渡り鳥がやってくる景勝地として人気のスポットです。自然が豊かな化女沼の見どころとおすすめスポットをご紹介いたします。

ラムサール条約に登録された化女沼

化女沼はもともと古くからその場所に存在していた天然の湖で、河川の氾濫を防ぐために工事が行われ現在の化女沼ダムが誕生しました。園内はワシなどの大型鳥類の生息が見られるほか白鳥の飛来地となっており、ラムサール条約に登録されて環境保護の取り組みがなされています。

近くでは釣りやバーベキューが楽しめる

化女沼ダムの周囲には化女沼古代の里という公園があります。こちらの公園では事前予約を行うことでバーベキューを楽しむことができます。広場には遊具が設置されていますので、降園遊び、バーベキュー、釣りなどのレジャーが手軽にファミリーで楽しめるおすすめスポットです。 

化女沼以外にもある東北地方の廃墟スポット

freegr / Pixabay

本記事でご紹介している化女沼レジャーランド以外にも、日本国内にノスタルジックな雰囲気が漂う廃墟がたくさんあります。その中でも東北地方に存在している廃墟スポットを、ピックアップしてご紹介いたします。東北以外にも廃墟を取り上げて詳しく紹介した記事がありますので、ご覧になってみてはいかがでしょうか。

松尾鉱山

松尾鉱山は岩手県に有った硫黄鉱山で、明治時代に本格的な採掘が開始されて以降特に昭和時代の発展を支えてきました。鉱山付近には自然と町が形成されていき、当時の作業員たちが暮らしていた団地などの建物を見ることができます。市内には資料館がありますので、訪れてみてはいかがでしょうか。

尾去沢鉱山

尾去沢鉱山(おさりざわ鉱山)は秋田県に有った鉱山で、金や銅の採掘がおこなわれていました。古くから多くの伝説があった歴史ある鉱山で、日本国内でも貴重な銅山として扱われています。鉱山跡は現在テーマパークとなっており、実際に鉱山の中を一部見学することができます。

化女沼レジャーランドは人を惹きつける

いかがでしたでしょうか。廃墟となってなお、大勢の人で賑わっていた時代の情景や楽しげな笑顔が想像できる化女沼レジャーランドは、人を引き付ける魅力的な場所です。ぜひ実際に足を運んでどこか懐かしい風景を味わってみてはいかがでしょうか。

福島県の心霊スポットに関する記事はこちら

NEXT 日本の廃墟に関する記事はこちら