日焼けケア用品おすすめ24選!男性用も美白用もアフターケアはこれで万全!

日焼けケアはシワやシミ防止のためにも気を配りたいところ。日焼け止めを忘れて、うっかり日焼けしてしまった時は万全のケアを行いましょう!今回は日焼けケアの正しい手順やケア用品の選び方、注目のおすすめ日焼けケア用品を男性用や美白アイテムも含め全24選ご紹介します!

この記事をかいた人

アウトドアレジャーだけでなく音楽や読書も趣味のひとつです。

日焼けケアの基本3STEP

出典:PhotoAC

紫外線の強い季節になって来ました。アウトドアレジャーに出かける機会も増えるこれからの季節は、紫外線による日焼けが特に気になりますね。日常生活でも、降り注ぐ紫外線でうっかり日焼けしてしまうことがよくあります。そんな時はできるだけ早いお手入れがダメージを軽くしてくれるので、ポイントを押さえておきましょう。

STEP1 肌を冷やす

出典:PhotoAC

クールダウンすることは日焼けによる炎症に効果的です。赤くなって火照った日焼け後の肌は火照って敏感です。いきなり冷たいものを使ったりせずに、まず常温の水や刺激のない化粧水をコットンに含ませコットンパックするのが一番です。

それほど炎症がなければシートマスクを少し冷蔵庫で冷やして数分間日焼けした部分に乗せるのもおすすめです。

STEP2 肌に水分を

出典:PhotoAC

日焼けによって肌はカラカラになっています。火照りが収まったら水分を与えましょう。乾燥しているからと高機能性の化粧水を使うと、敏感に傾いている肌には刺激が強く、湿疹ができることもあります。穏やかな成分が配合されたものを使うのが安心です。

敏感肌用の化粧水や、水分を補う目的に特化したジェルを使うのも刺激が少なくおすすめです。

STEP3 赤みがひいたら美白ケア

出典:PhotoAC

クールダウンして水分を補うと炎症も静まり肌の赤みも段々引いて来ます。炎症がひどくなくヒリつきなどがなければ美白アイテムを使ってお手入れしましょう。日焼けしてしまった場合、できるだけ早く美白効果のある成分でケアするのが、お肌へのダメージを少なくする秘訣です。この際も、できるだけ刺激の少ないアイテムを選んだ方が安心です。

アウトドアレジャーではうっかり日焼けも多いですよね。こんなパラソルを携帯して少しでも日蔭を作れば、紫外線によるダメージも減らせそうです。レジャーだけでなく、庭先において日焼け予防もできるおしゃれなガーデンパラソルが人気です。持ち運んで少しでも日焼けのリスクを減らしましょう。

日焼けケア用品の選び方①肌タイプ別

出典:PhotoAC

肌質によって個人差がありますが、数日経つと日焼けの炎症も収まり落ち着いて来ます。この状態になったら肌質に合ったアイテムを使ってしっかりお手入れするようにしましょう。

日焼けと言っても赤くならずに色黒になる人、初め赤くなり次第に黒くなる人、火傷のようになってしまい中々赤みが引かない人と様々です。

すぐ黒くなるならメラニン色素対策が大切

StockSnap / Pixabay

日焼け後、数日で肌が黒くなる場合、肌の奥のメラノサイトが刺激されて、メラニンが増え、肌の表面まで上がって来ている状態です。紫外線の害から体を守るメカニズムと言われますが、白い肌を保ちたい日本人女性にとって日焼けは大敵です。トラネキサム酸や、刺激になる人もいますが皮膚科で処方される程効果の高いハイドロキノンがおすすめです。

赤くなってから黒くなるならビタミンC・Eが大切

RitaE / Pixabay

日焼けしてすぐ赤くなり、翌日あたりには赤みがなくなり、黒く変わる人も多いようです。比較的肌が丈夫な人がこのタイプと言えます。近年、美白化粧品に配合され効果も高いとされる、ビタミンCやE誘導体が配合されたものがメラニンが肌に染み付くのを防ぐ効果があります。体の内側からの対策として、サプリメントを摂取するのもおすすめです。

赤くなるだけ(黒くならない)なら鎮静効果が大切

skeeze / Pixabay

肌質が敏感な人や弱い人などは赤みが引くのに時間もかかります。自分で対処する時は、とにかく鎮静効果のある刺激の弱い成分の化粧品を使って様子を見ることが大切です。

鎮静効果のある主な成分は、漢方薬の甘草(カンゾウ)という植物の根から抽出した抗炎症効果のあるグリチルリチン酸ジカリウムや、コウジ酸がよく知られています。

出典:PhotoAC

水分をたっぷり補給することは、日焼け予防にも効果的です。うっかり日焼けしてしまった後は肌も体も水分不足になっています。市販の飲み物もありますが、手作りならではのメリットもあります。

ビタミン補給できるものもありますので、作ってみてはいかがでしょうか。

日焼けケア用品の選び方②塗り心地別

dungthuyvunguyen / Pixabay

NEXT 日焼けケア用品の選び方②塗り心地別