日焼けケア用品おすすめ24選!男性用も美白用もアフターケアはこれで万全!

ひとくちに日焼けケアと言っても、ミルク・クリーム・ジェル・ローションなどそのテクスチャーには様々な種類があります。どのようなメリット・デメリットがあるのかを知っておきましょう。

自分の肌質に合うのはどのタイプか、また、塗り心地の好みや塗る場所・肌の状態に合わせて使い分けすることも快適にケアする上でのポイントです。

ミルクは敏感肌でも使いやすい

出典:PhotoAC

ミルクタイプは誰でも使いやすく、最もポピュラーなアイテムです。サラッとしているのにみずみずしく、伸ばしやすく体にも使いやすい点がメリットと言えます。保湿効果が高いものが多いので、乾燥しがちな敏感肌でも肌を守りながら紫外線対策ができます。

密着する成分がニキビの原因になったり、白浮きする場合があるのがデメリットと言えます。

クリームなら保湿も

出典:PhtoAC

クリームタイプはミルクよりも保湿効果が高いアイテムです。油分が多くミルクでは乾燥してしまう、元々肌のバリア機能が弱い人などにおすすめです。スキンケアで肌を整えてから使うと蓋の役割をして乾燥から守ってくれます。

他のタイプより落ちにくい点が、被膜感になったり、成分によっては刺激になったりすることがデメリットと言えます。

ジェルはべたつきが少ない

出典:PhotoAC

ミルクとローションの間に位置するジェルタイプは、油分が少ないオールインワンゲルのような水がベースのアイテムです。クリームよりみずみずしくさっぱりした付け心地でローションよりは保湿効果もあります。

ジェルタイプは成分の中に、敏感肌の場合など刺激になるものが入っていることがあったり、ベタつきやすい点があるのがデメリットです。

ローションはボディなどの広範囲に塗りやすい

出典:PhotoAC

ローションタイプは一番軽いテクスチャーで使用感も化粧水と変わりません。化粧水のように自然に肌に馴染む点や、サラサラして伸ばしやすいのでボディなど広い範囲にも塗りやすい点もメリットです。

ただ、スキンケアに取り入れる場合、化粧水を付けた後にさらに重ねる必要があったり、他のものより落ちやすい点がデメリットと言えます。

日焼け止めに書いてあるSPFやPAは?

出典:PhotoAC

日焼け止め用品の「SPF」や「PA」は、その数値ならどこの商品でも効果は同じなのか疑問を持ったことがある方も多いでしょう。

数百円から1万円台のものまでありますが、SPFとPAは1平方cmに2mg塗った時に防げる時間を表す計算値です。価格の違いは添加成分の違いが大きく、紫外線に対する効果は同じと考えていいのです。

 

日焼けケア用品おすすめ24選①【ミルク・クリーム】5選

difotolife / Pixabay

まず、日焼けケア用品としておなじみのミルクとクリームのおすすめをご紹介します。アロエエキスが配合された商品はコストパフォーマンスも良く、幅広い年代から人気を集めています。アロエの効果の特長とも言えるつるつるした保湿感も評価が高く、ロングセラーの商品もいくつかありおすすめです。

①TO-PLAN(トプラン)ヒアルロン酸配合アロエクリーム

アロエスキンクリーム 220g

Amazonで見る

アロエエキスやコラーゲン・スクワラン配合のクリーム

220g入りで300円台というリーズナブルな価格のクリームです。やけどにも使われてきたアロエエキスを配合、さらに肌にハリを与えるコラーゲンやうるおいを与えるスクワランオイルも配合されています。

みずみずしく肌になじみながらサラッとした感触です。4個セットや10個セットもありボディにも惜しみなく使えます。

詳細

  • 内容量:220g
  • サイズ:80×80×62(mm)
  • アロエエキス・コラーゲン・スクワラン・ミネラルオイル配合

②アロインス オーデクリームS

アロインス オーデクリームS 185g

Amazonで見る

アロエエキス配合でしっとりうるおう全身クリーム

こちらもアロエエキス配合のクリームです。薬用クリームで、乾燥や肌荒れから肌を守ります。ロングセラー商品で、付け心地はなめらかでしっとりした肌を保ってくれます。2,000円以下(185g)なのでたっぷり使えます。

冬の乾燥対策としても使えるほど保湿力が持続すると高い評価を集めています。男性の髭剃り後にも。敏感肌用もあります。

詳細

  • 内容量:185g
  • 商品サイズ:H85xD80xW80(mm)
  • ステアリン酸グリチルレチニル配合
  • フローラルグリーンの香り
  • 四万十水使用
NEXT ③ALOVIVI アロエJクリーム