釣ったスズキを刺身に!捌き方やヒラスズキとの違い、寄生虫まで

材料とワンポイントアドバイス

出典:PhotoAC

材料

スズキ‥1尾
昆布‥数枚
塩‥適宜

(引用:クックパッド)

昆布はなるべく平らなものがおすすめです。平らなものだと均等に旨味がいきわたり、ムラなく仕上がります。また、昆布の表面についている白い粉のようなものは、昆布の旨味なので洗ったり、拭き取ったりせずにそのまま使用しましょう。

美味しい作り方

出典:PhotoAC

刺身にしたスズキの身をペーパータオルなどを使用して酒でまんべんなく湿らせます。そこにスズキの刺身を並べて塩をふり、ラップに包んで寝かせます。お好みのタレでいただきます。

詳細なレシピはこちら

スズキの刺身④:スズキのカルパッチョの作り方

お刺身をアレンジして好みの野菜や味で食べる事の出来るカルパッチョは、見た目も華やかでヘルシーなのでおすすめです。スズキの主張の強くない味がどんなタレでもよく合います。

材料とワンポイントアドバイス

材料 (2人分)

スズキ刺身用‥適量
お好きなサラダ野菜‥適量
★酢‥大1
★オリーブオイル ‥小2
★お刺身醤油‥小1
★ポッカレモン100%‥適量
★粗挽き塩コショウ‥少々

(引用:クックパッド)

お刺身を食べ飽きたらサラダとして活用しましょう。スズキの臭みが気になる方でも、好みの野菜やタレで気にせず食べることが出来ます。お酒のおつまみにも良しですし、夕食にも食卓が華やかになります。

美味しい作り方

スズキはお刺身用にスライスして好みのタレを作り、野菜とスズキを並べて上からかけたり、混ぜたりして出来上がりです。

詳しいレシピはこちら

スズキの刺身⑤:スズキ刺身とエリンギのごま和えの作り方

カルパッチョで洋風も良いですが、和風の味で楽しんでみるのも良いです。エリンギの食感とお出しとゴマの風味がマッチしてご飯のお供に最適です。

NEXT 材料とワンポイントアドバイス