鮭釣りを始めてみよう!釣り方や仕掛け、ポイントなどをご紹介!

鮭は別名秋味(アキアジ)と言われる魚です。そんな鮭は釣り方も様々あり、ひそかに人気の釣りでもあります。この記事では鮭の仕掛けやタックル、ポイントや時期などの釣り情報、釣り方などを紹介します!この記事であなたも鮭釣りについて知ってみましょう!

この記事をかいた人

読みやすい記事を心がけています。2人の男子を育てるシングルマザーです。

鮭釣りを始めてみよう

鮭釣りといえば北海道です。特に秋に釣れる鮭はアキアジと呼び脂がのって大変美味しく、ファンがたくさんいる釣りです。鮭釣りに挑戦したいけど釣れる場所や釣りやすいコツ、釣り道具などを調べたいという方にピッタリな情報をご紹介します。

鮭を釣れた時の達成感が最高!

NovelBestSeller / Pixabay

大きいもので約7~8㎏ほどまで成長する大型の魚です。ですから掛かった時の逃げようとする力も強く、陸に引き上げるまでの鮭との格闘は相当なものです。

力強い鮭と釣り人の綱引きのような引き合いをして、やっと釣り上げた時の達成感は最高なのです。

鮭について

PicturesofScotland / Pixabay

産卵期に生まれた川まで帰ってくる魚として知られています。激しい川の流れに逆らい体をすり傷まみれにしながら産卵する場所に辿り着く鮭の行動は、子孫を残すために備わった生物の力強さを感じます。

鮭の生態

日本の川で生まれると、2か月ほどは石の下などの暗い場所でじっとしています。稚魚になると日本から遠く離れた海まで回遊します。ペーリング海やアラスカ湾の水温が低い海域を移動しながら大きくなっていき、成熟期になると生まれた川に戻り産卵をします。

鮭は子育て上手な魚

鮭は産卵を終えると生まれ育った川で一生を閉じます。鮭の死骸は川の栄養となり次に生まれた卵たちの栄養にもなります。こういった自然のサイクルが完成されていて自らの手で子供を育てなくても見えない栄養となって子供たちを育てているのです。

鮭釣りの基本情報・ポイント・時期をご紹介!

強い力に対応できる釣り竿などの道具を準備すること、釣れる場所を探すことも釣りをするために大事なことですが、ターゲットである鮭が存在しているからこそ楽しめるものです。

デリケートな魚なので、生態系を守るために日本では鮭釣りを禁止している場所や、事前申告が必要な場所があります。ルールを守って気持ちよく釣りを楽しむために、まずは基本情報をご紹介します。

鮭釣りを始めよう:基本情報とポイント

鮭が産卵期になるとアラスカ湾などから生まれた川を目指して帰ってきます。この時に通り道となるのが北海道のため、多くの鮭が釣りやすいことから釣り人の中で人気スポットとなっています。

人気の鮭釣りですが、大切な生態系を守るための決まりがあります。生物の大切さに感謝しながら釣りを楽しむことが釣り人としての最低限のマナーです。

鮭釣りは規制対象?

北海道の川では、鮭釣りが禁止されています。人気の釣りなので全国から釣り人が集まります。好きなだけ釣っていると生態系が崩れてしまいます。親である鮭を守るために大切なルールでもあります。

北海道の釣り具店では毎年河口規制情報をまとめた冊子が貰えますが、北海道以外にお住まいの方は北海道のHPで確認ができます。

「北海道の漁業管理課サイトはこちら」

鮭釣りをするなら海でしよう!

LoveToTakePhotos / Pixabay

海釣りは規制されていませんので、自由に釣りを楽しむことができます。これから川を遡ろうとする鮭は、栄養を蓄えていて脂がのっています。沿岸部で生息しながら河口へ向かうので、船を使わなくても堤防沿いから釣りを楽しむことができます。

鮭釣りを始めよう:時期

pixel2013 / Pixabay

一年中スーパーに出回っているので、外洋では時期を選ばずに釣ることができますが、日本で釣りを楽しむためには日本の海に鮭がいないと釣れません。アラスカ湾などの寒い海から日本に向かってくる時期がシーズンです。

鮭釣りの時期は夏から初冬

8月から鮭釣りは始まり12月終わりまで楽しめます。海の水温によって鮭が回遊する時期が毎年異なるため、釣具店や釣りをしている人などに聞いて、鮭の情報を頻繁にチェックしておくことが大切です。

鮭釣りのベストシーズンは秋

giani / Pixabay

10~11月に産卵期を迎えるので、多くの鮭が川へ帰ろうと日本の海にやってきます。川へ入ると何も食べずに産卵する場所まで移動するため栄養を蓄えている鮭が多く釣れます。脂がのって美味しい旬の時期でもあります。

こちらの記事にも詳しく載っていますのでよかったらご覧ください。

鮭は大切な生物

釣りのシーズンとなると、たくさんの釣り人で賑わいます。釣りする人間が自然を守らなければ豊かな自然は保たれません。少し意識することで豊かな自然がもっと豊かになり、鮭も過ごしやすい海に変わっていきます。

どんなことに注意したら自然を守っていくことができるでしょうか?

できることから少しづつ

釣りは、場所取りから獲物が掛かるまでの待ち時間だったり、長い時間を外で過ごします。当然お腹が空きますが、お弁当の空容器やペットボトル、釣り具のゴミなどはきちんと持ち帰りましょう。

そして長く釣りをしていると体が冷えるため、トイレも近くなります。面倒でもトイレまで出向きましょう。

一人ずつが変われば鮭も喜ぶ

LoveToTakePhotos / Pixabay

鮭が戻ってくる海がゴミで溢れていたら、実際に泳いでいる鮭はどう思いますか?居心地が良いとは言えないですよね。鮭が日本の海に帰ってきたときに、ゴミのない綺麗な海に戻ってきてほしいですね。

一人一人が意識をすれば大きな力となり自然を守ることに繋がります。

鮭を食べると健康になれる

RitaE / Pixabay

鮭にはEPAとDHAが豊富に含まれています。血液の流れをスムーズにさせる働きをしますので、血管年齢を若くすることができます。血液は全身に栄養を巡らせる大事な役目をしますので、血管が若くなれば健康維持になるのです。

鮭の栄養

HNBS / Pixabay

美容効果の高いアスタキサンチンは強い抗酸化作用があるので、体の酸化を防ぎます。老化防止やがん予防に役立ちます。イクラからも摂取できます。またビタミンも含まれていて、代謝を助けダイエット効果を発揮します。

鮭は栄養満点の魚なのです。

鮭釣りのタックル・仕掛け・釣り方をご紹介!

力強い鮭ですが、繊細な部分も持ち合わせている魚です。仕掛けに違和感があると食いつかずに逃げてしまうので、違和感を与えない作りの仕掛けや力強さに負けない耐久性のある釣り竿とスムーズに釣り上げるためのリールが必要です。

初めて揃える鮭釣り道具のおすすめをご紹介します。

鮭の釣り方①ルアー釣り

鮭釣りの楽しさは、様々な釣り方法で楽しめることです。一番最初にチャレンジしたいのはエサの取り付けが不要のルアー釣りです。ルアーとは偽物のエサのことで、使いまわしができるのでコスパが良く節約しながら釣りを楽しめます。

鮭釣りをルアー釣りで行う①タックルと仕掛け

釣り竿と仕掛けで鮭を狙うシンプルな釣り方法です。シンプルだからこそ釣り道具の細部までこだわって使いやすいもの、釣果アップにつながるものを厳選したいですね。

ルアー釣りのタックル

NEXT ルアー釣りのタックル