ダイソーの包丁特集!研ぎで長持ち?切れ味は?おすすめもご紹介!

ダイソーの包丁で使われている素材ではありませんが、参考程度にチタンと鋼もご紹介します。チタンはセラミック同様とても軽く、錆びるという事を知りません。更に、金属アレルギーの要因物質であるニッケルやクロムも含みません。しかし、切れ味や頑丈さといった部分ではステンレスに及ばないのが弱点です。

鋼は数ある素材の中で最も切れ味が鋭く、まるで日本刀のように鋭利な刃物です。ですがそれはあくまで、熟練した技能を持った人間がしっかりと手入れをしているからこそ実現できるもの。少しでも手入れを怠ろうものならすぐに錆びてしまうので、中級者から上級者向けの素材と言えるでしょう。

ダイソーの包丁の種類②バリエーション

LadyBB / Pixabay

見ているだけでも楽しい、品ぞろえ豊富なダイソー店内。もちろん包丁も、用途に合わせて様々な種類が選べます。目にする機会の多いオーソドックスなものから、プロの料理人しか使わないような専門的なものまで手に入るから驚きです。材質の次は、包丁そのものの種類に目を向けてみましょう。

ダイソーの包丁はバリエーション豊富

un-perfekt / Pixabay

くどいようですが、ダイソーの包丁は本当に種類が豊富です。万能包丁、出刃包丁、刺身包丁、穴あき包丁…と、枚挙に暇がありません。その中からとりあえず一本だけを選ぶとしたら、一体何が良いのでしょうか?とんちんかんなチョイスをしてしまわないよう、少しだけ包丁の種類を勉強してみましょう。

例えば刺身包丁。その名の通り、お刺身を作るのに特化した細長い包丁です。出刃包丁ならおもに魚をさばいたり、おろす時に使い、菜切包丁は野菜専用の包丁です。穴あき包丁は食材が刃にくっつくのを防ぐ特殊な構造で、三徳包丁をより使いやすく改造したものがこれに当たります。

最初の一本は万能包丁がおすすめ

ROverhate / Pixabay

万能包丁は、名前が示す通り万能な包丁です。三徳包丁、文化包丁とも呼ばれ、肉・魚・野菜と何でも切れる優れもの。逆に言えば魚用・肉用・野菜用に特化した専門の包丁をそれぞれ足して3で割った精度であるため、いずれかの専用包丁に比べ切れ味は少々劣ります。しかし、普段使いする分には全く問題ありません。

とりあえず包丁が一本あれば良しという方であれば、万能包丁ひとつもっているだけで十分です。穴あきタイプを選べば、キュウリなどを切る際に刃へのくっつきが防げるので調理のイライラも解消されます。なお前述の通り呼び名が三種類ほどあるので、どれも同じ包丁だという事を頭に入れておきましょう。

ダイソーの包丁の切れ味

JESHOOTS-com / Pixabay

ダイソーの包丁なんて、どうせオモチャみたいなものだろうと思われるかもしれません。いいえ、そんな事はありません。包丁としての果たすべき役割は十分に発揮してくれます。何千円もした切れ味の悪い包丁と、百円で買ったよく切れる包丁、あなたはどちらを選びますか?

NEXT ダイソーの包丁は切れる!