アジングワームのおすすめ10選!選び方を始めからわかりやすく解説!

 

アジングワームおすすめ⑨

ジャッカル キビキビナーゴ

鋭いダートアクションでアジを誘います。シンプルな形状で水の抵抗がないため、ロッドアクションを加えることで左右に鋭く移動しアピールします。また、オリジナルで配合したフォーミュラーで匂いや味でもアピールします。

出典:amazon

アジングワームおすすめ⑩

レインズ アジアダーシャッド

第人気のレインズアジアダーで水中で大きく動くシャッドテールタイプです。絶妙なテールサイズで水中でアジの食いつきを誘う動きをします。カラーの種類が豊富なので様々なシチュエーションで活躍します。

出典:amazon

アジングワームの収納

種類の違うワーム同士が触れ合あっていると、くっついてしまったり溶けてしまうことがあります。そうならないためには仕切りがついたケースを使うことで防ぐことができます。また、ケースの素材も専用に作られているものを選ぶことで良い状態で保管することができます。

種類の違うワームが仕切れるケース

種類の違うワームを一緒に保管すると色や臭いがうつる原因になります。一度そうなってしまうと、釣りで使えなくなってしまいます。それを防ぐためには、仕切りがついていて種類ごとに保管できるケースを選ぶ必要があります。

ワーム専用のケース

ワームとケースの材質の違いによって、化学反応が起きワームが溶けてしまうことがあります。メーカーごとにワームの材質が違うので、全がそうなるとは限りませんが、専用のケースを使うことで溶ける現象を軽減することができると言われています。

まとめ

アジングワームはたくさんの種類があり、状況に応じてワームの特徴を生かした使い分けを考えなければいけません。それも漠然とその場でローテーションするのではなく、ポイントごとのアジのエサをイメージすることが大切です。明確にシチュエーションに合わせることで釣果を上げることにつながっていくと思います。