世界一ふざけた宗教「空飛ぶスパゲッティモンスター教」とは?入信方法から信仰方法まで完全解説!

日本人のパスタファリアンたちは、他の宗教から勧誘を受けた際に「自分は空飛ぶスパゲティモンスター教を信じているので」と断ります。勧誘してきた人は、けむに巻かれた顔をしますが、そのままつつがなくお引き取りいただいています。
大切な神さまが心にいて、それを愛し続けるためなので、自分も宗教に入っている相手に口をはさむ余地はないと言うわけです。実のところ、スパモン教は宗教の掛け持ちを許しているのですが……それはヒミツです。

空飛ぶスパゲッティモンスター教に入信すべき理由

スパモン教は、軽々しく入信していいものでしょうか。やはり宗教というのはちょっと……という考えの人もいるでしょう。カルトや新興宗教というと、いろんな事件がありましたからね。スパモン教に入信すべき理由をお教えします。

世界一平和な宗教

輝ける平和

kareni / Pixabay

スパモン教は、世界一平和な宗教と呼ばれています。なぜなら、他の信念を持つ人を否定しないから。偉そうにふんぞり返ることは許されていません。ボビー・ヘンダーソンも支部の中心人物も偉い人ではなく権力闘争もありません。争いを起こす要素が存在しないのです。

差別や偏見が一切ない!

空飛ぶスパゲティモンスター教には、差別が存在しません。外見や性別や信じている宗教で差別することは戒められているのです。他人を貶めることで自分を正しいと主張することを、スパモン教はよしとしません。押し付けにはユニークで返します。あまねく人々を差別せず、ともに杯を重ねあい、笑い合うことがパスタファリアンの目指すところです。

見ると幸せが訪れるケサランパサランに関する記事はこちら

 

無神論者は有罪!?今すぐ空飛ぶスパゲッティモンスター教に入ろう!

今すぐ入信しよう

RitaE / Pixabay

「神を信じていない」とネットに書き込んだ学生が、実刑判決を受けたことがあります。エジプトでのことです。この国ではイスラム教徒、キリスト教徒、ユダヤ教徒に対して宗教の自由を認めています。が、反面、無神論を唱えると「宗教を侮辱した」と罰せられるのです。
世界の国にはほかにも、神を信じないだけで有罪とされる国があります。現在では、イスラム圏で特に顕著です。無神論者の皆さん。罰せられないためにも、争いを求めない宗教であるスパモン教に入信しましょう。

実はちょっと真面目な空飛ぶスパゲティモンスター教

神さまのいるイメージ

msandersmusic / Pixabay

世にも奇妙な宗教である空飛ぶスパゲティモンスター教ですが、そのレゾンデートルは、既存の宗教を押し付けることに対するアンチテーゼ。そのためにあらゆるドグマは拒絶します。ちょっとカッコよく見栄を張るとこうなります。しかし、見栄を張るというのは、パスタファリアンがもとめているものではありません。

他の宗教を否定していない

教会

Mariamichelle / Pixabay

ボビー・ヘンダーソンもパスタファリアンも、他の宗教を馬鹿にしたり否定したりはしません。ざるを被って笑うからといって、ヒジャブをちゃかしているわけでもありません。他の神を信じていても、入信することができるのですから、大切にしたければ「十字架」も「ざる」も大切にしていいのです。

空飛ぶスパゲティモンスター教が訴えているのは何か

「十字架」と「ざる」を同等に扱うなんて――敬虔なキリスト教徒なら、そう憤慨するかもしれません。自分で大切にするだけなら何の問題もないのですが、周りに対してもそれを強要しようとするかもしれません。
世界のいくつかの宗教にはそういう麺、もとい面がある事は、過去に起こった数々の宗教戦争が実証しています。自らを正当とし、格を上げるために殺し合ってきたのです。パスタファリアンは、信仰を自由に扱うことで、それらから抜け出すことを訴えていると考えられています。

パスタファリアンにとってID説は間違いなのか

生命をデザインしたのは誰か

Ana_J / Pixabay

空飛ぶスパゲティモンスター教が登場したのは、ID説がきっかけでした。といっても、ID説を否定するものではありません。「この世は知性ある何かによってデザインされた」これが科学的仮説だ、と考えることは悪いことではないでしょう。
ただ、それが実証されたわけではないのに、進化論と同レベルに現実的なものだと子供に教えること、それを危惧しているのです。知性があればこんなバカげた神でもいいのか、教育としてそれは正しい姿なのか、と。ジョークを追求することで、実は大切な事を訴えているのです。

真面目におふざけ!空飛ぶスパゲッティモンスター教は最強の宗教だった

世界各国に信者を増やしている、「空飛ぶスパゲティモンスター教」について詳しく紹介しました。入信するには、スパゲティモンスターに興味を持つだけ。そしてビールを飲み、パスタをはじめとする麺利を愛し、偉ぶらず差別せず生きる。それに興味があるなら、もうあなたもパスタファリアン。明日から海賊として明るく楽しい日々を送りましょう!

NEXT 記事内で紹介した関連記事はこちら